アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

ストリートファイター5 影の気に入らないところ

ストリートファイターの影の紹介みたいなことをしたときに、リーチが短いだのなんだの影の気に入らないところを挙げました。

でもなかでも気に入らないのは、影の空靂刃からの昇竜が決まりにくいというところ。

1baff88a5ef77d32a602dadcb645fbfb.jpg

出典:まじっく ざ げーまー様

ほんとタイミングがシビアです。

ストリートファイター5ではいくつかコンボのつなぎのハードルが高いものがありますけど、これもなにげに含まれるんじゃないかと思っています。

豪鬼で、竜巻斬空脚から豪昇龍拳をミスることなんてまあ99%ありません

けど空靂刃時から昇龍拳につなぐときは、体感で3割くらい失敗している気がします。

まあ3割ってのは、私が下手くそなせいで多すぎる気もしますが。

なんというか、空靂刃から着地した時点での敵の位置が、あまりに低いんですよね。

だから敵が地面に落ちる直前に拾い上げないといけない。

コマンド入力が早かったら技は出ないし、遅かったら相手は地面に落ちてしまいます。

豪鬼だと本当にそういうのはなくて、竜巻斬空脚を当てたあとの敵の位置は普通に高いですから、あれに昇竜や追加の竜巻を入れるのをミスる人は居ないでしょう。

で、この影の空靂刃⇒昇竜拳のタイミングのシビアさへの対策ですが・・・思いつきません。

練習するしかなさそうです。

でも私よりはるかにランクが上の人でも、ミスってる動画はよく見ます。

それくらいやっかいなものらしいです。

空靂刃のあと、昇竜をこすりまくる(昇竜コマンドをがちゃがちゃ入れまくりながら連打する)をやってみましたけど、あまり成功率は高くないです。

その上、ゲージが溜まってしまってたら、滅昇竜拳がでてしまいます。

なのでこのやり方はおすすめしません。

私もやりません。

4月に調整が来るって言ってるけど、まずはここのところ直してほしいですね。