アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

デビル・メイ・クライ5 スーパーVでブラッディパレスをやりました。

前回、デビル・メイ・クライのスーパーダンテでブラッディパレスを90階までしか行けなかった私ですが、スーパーVならもっと簡単に上にいけるのではないかと考えました。

 

スーパーVですからデビルトリガーは無限ですし、ナイトメアを呼び出して、走り回ってたらクリアできるんじゃないかな、と。

 

というわけで早速スーパーVでプレイすることにしました。

 

f:id:isshiki0022:20190416201014j:plain

 

作戦はすごく単純で、ステージが始まったと同時にナイトメア召喚。

 

その間にグリフォンとシャドウに溜めさせて、バーベキュータイムとトゲトゲとナイトメアのボディプレスを同時にかまします。

 

で、あとはというと自分は逃げ回って、使い魔達に頑張ってもらおうという具合です。

 

f:id:isshiki0022:20190416201310j:plain

 

全部使い魔に丸投げして、自分は関係ない場所を走り回っています。

 

一応その間、シャドウだけでもコンボを使おうとするのですが、やっぱり空中コンボにもっていくのが難しいです。

 

シャドウで空中コンボに持っていくためには「L3レバー後ろ+R1+△」なんですけど、この「後ろ方向」が入力しづらくて

 

シャドウが敵に対してどの方向にいるのかが、遠目にははっきりわからないので、どの方向が、シャドウにとっては後ろなのかがわかりにくいんです。

 

なので空中コンボに持っていってるつもりでも地上コンボにしかならないんですね。

 

だからもう、割り切って地上コンボをメインで、上手くいったら空中コンボも織り交ぜて戦うようにしました。

 

途中、いくつかこれだけでは難しいところもありましたが、そういうときはナイトメアの背中にVを乗せれば無敵状態になりますので、それで乗り切りました。

 

ただ、背中に乗っているとデビルトリガーは減っていきますので、ずっとそうしているわけにはいきません。

 

基本的には敵も使い魔をターゲットにしてくれるのですが、いきなりV自身を狙ってくることがありますので、一応油断は大敵ということで。

 

で、結局クリアできたのかというと・・できませんでした。

 

100階で殺されました

 

途中までは上手く行ってたのですが、ユリゼンがワープをしたり、横薙ぎレーザーを放ってくるようになって、攻撃を食らうようになりました。

 

ナイトメアの背中に乗ってしのいで居たのですが、デビルトリガーも尽きてしまい・・・。

 

f:id:isshiki0022:20190416202008j:plain

 

このまま成仏してしまいました。

 

1時間半くらいかけて、ここまで来たというのに・・・。

 

なんとも悔しい結果です。

 

というか、これでクリアできない私ってどうなんでしょうね。

 

救いがない気がしてきました。

 

きっちりテクニックを磨いてから、ちゃんとしたダンテかネロでクリアしたほうが良いのでしょうか。

 

それも、一気にいくのではなく、サスペンドを使って少しずつ進めていくのがいいのではないかと。

 

でないと、また心を折られそうです。

 

それでは。

 

イッシキでした。