アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

PS4 サムライスピリッツ 体験版 英語はなくしてほしかった・・・。

知らないうちにPS4サムライスピリッツ体験版が配信されていたので、遅ればせながらダウンロードしました。

 

f:id:isshiki0022:20190601213354j:plain

 

なんかストーリーとかオンラインとか色々あるんですけど、ほとんど全部バツマークがついています。

 

できたのはチュートリアルとトレーニングモード、あとはCPUとの対戦だけですね。

 

使えるキャラも3キャラのみ。

 

覇王丸ナコルル、鞍馬夜叉丸。

 

デッドオアアライブ6の体験版が豪華だったせいか、かなり物足りなく感じてしまっています。

 

システム

というわけでまずはいきなりVSからやってみたんですけど、サムライスピリッツならではの迫力はさすがのものだと思います。

 

グロ表現のありなしを選べるので、わたしはありにしていたのですが、ブッシャブッシャ血が出ます。

 

f:id:isshiki0022:20190601213742j:plain

 

それで適当に遊んだ後、チュートリアルをやってみたのですが、やれることが多くて、いきなり全部を使いこなすのはなかなか難しそうです。

 

最初にできるようになりたいと思ったのは「見極め」

 

f:id:isshiki0022:20190601213849j:plain

 

攻撃の直前ガードで、相手を弾き飛ばすチャンスが生まれる、というものです。

 

端に追いやられたときとかにちゃんと使いこなせると、仕切り直しができそうです。

 

他にも「避け」とかもあるのですが・・・・。

 

f:id:isshiki0022:20190601213944j:plain

 

失敗ばかりです。

 

なかなかむずかしいです。

 

全体的に直前じゃなくて、さらに少し早めに入力しないと駄目という印象です。

 

グラフィック

次にグラフィックですが、良いんじゃないかと思います。

 

キャラのグラフィックは今までドットでしか描かれなかった細かな部分がしっかりと見られるようになったのが新鮮です。

 

 

ただ、ちょっと全体的にギラついてるんじゃないかと。

 

たとえばこの背景。

 

f:id:isshiki0022:20190601214215j:plain

 

このステージはカムイコタンなのですが、画像からはわかりづらいかもしれませんが、ちょっと見づらいです。

 

太陽の光が木々に反射してるからでしょうか。

 

太陽光が照りつける水面みたいな印象を受けました。

 

また、必殺技のエフェクトもちょっと明るすぎるんじゃないかと。

 

f:id:isshiki0022:20190601215402j:plain

f:id:isshiki0022:20190601215412j:plain

 

もうちょっと落ち着いた感じにしてもいいんじゃないかな、と思います。

不満点

このゲームで一番不満だとおもったのが、画面に英語を入れていることです。

 

f:id:isshiki0022:20190601215529j:plain

 

なんで「VS」なんですか。

 

しかもアナウンスも「バーサス」って言うんですよ。

 

「HAOHMARU」とか「YASHAMARU」とか要りませんよ。

 

雰囲気が壊れてしまいます。

 

もちろん海外版ならアルファベットでいいと思いますけど、日本版までそれに合わせる必要はないでしょう。

 

f:id:isshiki0022:20190601215749j:plain

 

これも、「ROUND1」なんて要りません。

 

フォントにも工夫がまったく見られません。

総評

ゲームとしては面白いと思います。

 

サムライスピリッツの理不尽なダメージ量とかもちゃんと残っていますし、それでいて色々ウデの見せ所があるシステムですし。

 

白刃取りとか避けとかが上手い人をみたら、多分感嘆すると思います。

 

グラフィックもギラついてるとは言いましたけど、やっぱりきれいですし、エグいところはちゃんとエグいです。

 

でもやっぱり英語。アルファベット。

 

これがどうしても受け入れられません。

 

なんでこんな仕様にしたんでしょう。

 

価格が結構高いということもありますし、わたしはしばらく様子見するつもりです。

 

それでは。

 

イッシキでした。