アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

DMC5 ブラッディパレス 簡単アルテミスの倒し方 ダンテ編

デビルメイクライで、前回はダンテでのゴリアテの攻略をしましたので、今回はアルテミスをやっていこうかと思います。

 

f:id:isshiki0022:20190825175618j:plain

 

これも本ストーリーではネロでの対決になりますので、ダンテで簡単攻略している人はあまりいないようですね。

 

さて、アルテミスにはキャバリエーレをメインで使います。

 

銃の方はエボニー・アンド・アイボリーを装備しておきます。

 

で、スタイルはトリックスター

 

基本、これらを他に変える必要はありません。

 

変更するのは相手がスタン状態になったとき、バルログに変更してリアルインパクトを使うくらいでしょうか。

 

さて見ていきましょう。

 

f:id:isshiki0022:20190825180210j:plain

 

始まったら、いきなりエアトリック(L1前レバー+R1+◯)で相手の頭付近にワープします。

 

そのままキャバリエーレで攻撃。

 

ただし連打ではなく、一回の攻撃を最大まで使って、きっちりダメージを与えていきましょう。

 

キャバリエーレは空中にいる時間が長いので、これだけでかなり削れます。

 

しかも、縦や横のレーザーを放っていても、相手の頭より上にいれば当たることがありません。

 

f:id:isshiki0022:20190825180511j:plain

 

ただし、咆哮だけはダメージをうけるので、前兆が表れたら即時離脱しましょう。

 

逃げたらまたエアトリックで追いかけます。

 

追いかける時、デビルトリガーを引いておけば無制限にエアトリックを使えるのでいっきに追いつけます。

 

こうやって逃げるのを追い回しながら、空中でキャバリエーレをぶちかましまくっているだけで、相手は空中でスタン状態になり、さらに攻撃を加えると地上に落っこちます。

 

f:id:isshiki0022:20190825180648j:plain

 

f:id:isshiki0022:20190825182209j:plain

 

相手はダウン状態なのでなんでもし放題ですが、バルログで火力を溜めて、相手が立ち上がる寸前にリアルインパクト、というのがなかなか減らせると思います。

 

次に。

 

ビットを出してきたら、エボニー・アンド・アイボリーで片付けます。

 

おそらく最初はアルテミス本体にターゲッティングされているので、L3でターゲットを変更して叩き落としましょう。

 

f:id:isshiki0022:20190825181244j:plain

 

多少のダメージを覚悟するのであればビットはほっといて別にいいんですけど、この輪っかがやっぱりじゃまです。

 

f:id:isshiki0022:20190825181343j:plain

 

しばらくすると、アルテミスがステージ中央で上に上り始めます。

 

このときだけはビットは最優先で破壊しましょう。

 

f:id:isshiki0022:20190825181614j:plain

 

でないと、エアトリックのワープ先がアルテミスに定まらず、ビットのほうに向かうことがあるからです。

 

このアルテミスが上昇していったときは、しばらく時間が経つと回避不能の全体攻撃が来るので、早く叩き潰してしまわなければなりません。

 

ビットを確実に破壊して、アルテミスまでワープしてからキャバリエーレでどんどん削っていきましょう。

 

f:id:isshiki0022:20190825181910j:plain

 

そしたらまた落っこちますので、タコ殴りタイムです。

 

f:id:isshiki0022:20190825182420j:plain

 

アルテミスの他の技には突進や、横薙ぎのレーザーもありますが、発生までの予兆が長いため、特に避けるのは難しくありません。

 

とくにレーザーは、相手の後ろは安全地帯です。

 

ですのでとりあえず、ここまでのパターンを繰り返していけば、基本的にアルテミスは倒せると思います。

 

f:id:isshiki0022:20190825183004j:plain

 

空中で連撃を加えられるキャバリエーレは、常に空中にいるアルテミスにはうってつけの武器だと言えるでしょう。

 

弱点といえば、一旦攻撃を始めてしまえば、攻撃が終わるまで動けないことですかね。

 

ですから、アルテミスが咆哮の準備を始めたときだけは気をつけて、すぐに離脱するようにしてください。

 

それでは。

 

イッシキでした。