アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

デビルメイクライ5 BP80階 マルファスのかんたんな倒し方 ダンテ

デビルメイクライブラッディパレスダンテ編も階数だけで言えば後半にさしかかってますけど、敵の数とか難易度でいえば、やっと中間くらいに来た感じでしょうか。

 

今回はマルファスの攻略です。

 

でっかい化け物ひよこに乗った変な顔3つのへんなおばちゃんですね。

 

魔物ですから、ひょっとしたらおばちゃんどころか後期高齢者と言ってもいい年齢かもしれません。

 

f:id:isshiki0022:20190904163801j:plain

 

使う近接武器は魔剣ダンテ、バルログ、お好みでキャバリエーレです。

 

遠距離武器はカリーナアンです。

 

これを使うことで、相手をグロッキーにしやすくなります。

 

さて、始めていきたいとおもいます。

 

開始後、いきなり距離を無視した爪攻撃が二回来ます。

 

これ、トリックスターでかわしてもいいんですけど、キャバリエーレのフルスロットル(R1+L前方+◯)で突っ込んでいっても構いません。

 

f:id:isshiki0022:20190904171454j:plain

 

爪を弾き返すことができます。

 

トリックスターだと何回かわしたかわかりにくいのに対して、フルスロットルなら「二回弾いたから終わり」というのがわかりやすくなります。

 

この最初の二回攻撃を避けたら、トリックスターで近づき、魔剣ダンテで3つ顔のおばちゃん部分をズッシャズッシャ斬りつけます。

 

f:id:isshiki0022:20190904164711j:plain

 

すると、亜空間に逃げてワープします。

 

f:id:isshiki0022:20190904164818j:plain

 

それをトリックスターで追いかけてズッシャズッシャ斬る。

 

基本はこれの繰り返しです。

 

ただし、相手もやられているばかりではありません。

 

おばちゃんが紫色に光ったら要注意です。

 

空から氷柱を飛ばしてきたり、衝撃波を飛ばしてきたりします。

 

また、ひよこもいきなりジャンプすることもあります。

 

ですのでトリックスターで近づくときは、地面を走っていって、エアトリックは一回だけ使うようにします。

 

そうやってスカイスターを一回分残しておくことで、相手に動きがあった場合、即座に離脱ができるようにしておきます。

 

f:id:isshiki0022:20190904165228j:plain

 

なお、おばちゃんが紫に光ったとしても、ひよこがワープしたら光はキャンセルされるので、安心して追いかけてください。

 

次に、ひよこが大声を出したら要注意です。

 

f:id:isshiki0022:20190904165522j:plain

 

突撃してきます。

 

f:id:isshiki0022:20190904165714j:plain

 

ダンテが近くにいたら、地面を突っつきまくったり、何度もジャンプをしたりしてきます。

 

これを食らったら大ダメージですので、必ず離れるようにしましょう。

 

一回避けたらそのまま突進していきますので、カリーナアンでも打ち込んでおきましょう。

 

ただし、ガンスリンガーでマルチプルを使ったりすると、次の突進を避けづらくなりますので、ここではおすすめしません。

 

 

普通にカリーナアンで攻撃していたら、ひよこは倒れます。

 

f:id:isshiki0022:20190904165940j:plain

 

ここがチャンスです。

 

我らがリアルインパクトの出番です。

 

ダッシュで近づいて、即パンチ連打からのリアルインパクト

 

f:id:isshiki0022:20190904170142j:plain

 

普通にやれば、4回は入れられます。

 

これが終わったら、またひよこはワープします。

 

f:id:isshiki0022:20190904170324j:plain

 

あとはまたダッシュで近づいておばちゃんを斬って・・の繰り返しです。

 

前半に比べれば少しひよこの攻撃が激しくなりますので、危ないときはダッシュで近づくことはやめて、回避に専念することも大事です。

 

倒すまであとすこし、というところで、マルファスは地面に潜り、ステージ中央でなにかを始めます。

 

f:id:isshiki0022:20190904172217j:plain

 

もうこうなったら勝利は目前です。

 

マルファスが出てきたところを、普通にダンテホームラン(ダンスマカブル)とかキャバリエーレでタコ殴りにしましょう。

 

そうすればまた勝手にグロッキーになります。

 

f:id:isshiki0022:20190904170830j:plain

 

あとはいつものリアルインパクト

 

f:id:isshiki0022:20190904170852j:plain

 

これで終わりです。

 

まとめ。

 

ダッシュで近づいて、一回分スカイスターは残しておいておばちゃん部分を斬る。

 

突進とかは避けに専念する。

 

後半はマルファスの攻撃が激しくなるから、さらに避けを重視する。

 

グロッキーになったらリアルインパクト

 

こんなところでしょうか。

 

このボスは、気をつけていればさほど難しく無いと思われます。

 

次はキングケルベロスです。

 

未だ全然攻略の糸口がつかめていません。

 

はたして弱点を見つけられるのでしょうか。

 

それでは。

 

イッシキでした。