アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

炎炎ノ消防隊 8話感想 え?もう犯人判明したの?

今回は炎炎ノ消防隊 8話感想です。

 

炎炎ノ消防隊、本当に私が想像していたのと違うストーリーですね。

 

6話あたりでは第5特殊消防隊と第8特殊消防隊で殺し合いみたいなことやってましたしね。

 

消防隊同士で殺し合いをやるとか、完全に私の想像を超えてました。

 

舞台も、改めてすごいと思わされます。

 

いつの時代なのかよくわからない舞台設定、それを観ているだけでワクワクします。

 

f:id:isshiki0022:20190906212846j:plain

 

これ、電話ボックスの中の、通話時間の残りを表示しているのですが、ニキシー管ですね。

 

歯車がカチカチ動きながらニキシー管の数字が変化していく。

 

これ、原作ではどういうふうに描かれているんでしょう。

 

アニメが終わったら、買い揃えてみたいとおもいます。

 

さて。

 

第5特殊消防隊との抗争が終わり、第5特殊消防隊のボスから、「第1特殊消防隊に人為的に焔ビトを作っている輩がいる」という情報を得た第8特殊消防隊。

 

その詳細をスパイするため、研修として森羅とアーサーを第1特殊消防隊に送り込んだところから始まります。

 

で、研修期間は一ヶ月ですから、そのうちに情報を持って帰らなくてはなりません。

 

第5特殊消防隊が見つけた、人為的に焔ビトを作り出してしまう原因は、一匹の虫でした。

 

これを森羅はあっさり見つけてしまいます。

 

f:id:isshiki0022:20190906213718j:plain

 

この犯人を追いかける森羅。

 

f:id:isshiki0022:20190906213810j:plain

 

追いかけた先に居たのは中隊長二人。

 

烈火とカリム。

 

f:id:isshiki0022:20190906213919j:plain

 

私ですね、ここで「ああ、犯人はなんかのトリックで逃げたんだな」と思ったんですよ。

 

ですけど、すぐにカリムは犯人ではなく、烈火が犯人だと判明してしまいました。

 

f:id:isshiki0022:20190906214329j:plain

 

とくにトリックを使ったとかではなく、普通に消去法で犯人が判明してしまったんですね。

 

今回は、森羅とアーサーが第1特殊消防隊に研修に来て、まだ5日目の話です。

 

あと25日もあるのに、まさか犯人があっさりと判明するとは思っていませんでした。

 

f:id:isshiki0022:20190906214526j:plain

 

そんな烈火のところに、環(たまき)も子供を連れて行ってます。

 

f:id:isshiki0022:20190906214626j:plain

 

こいつも仲間か?と思いましたが、どうやらそうではなく、烈火は環を犯人として仕立て上げられる計画だったようです。

 

結果、環は烈火に殺されかけるところまで行きました。

 

f:id:isshiki0022:20190906214904j:plain

 

他方、烈火はというと、子どもに虫を注入し、適合者とやらを見つけ出すことに成功します。

 

f:id:isshiki0022:20190906215124j:plain

 

その後、前述のとおり烈火は環を殺そうとするのですが、そこを森羅に止められてしまう、というところで今回は終わりでした。

 

f:id:isshiki0022:20190906215309j:plain

 

いやー、めっちゃ物語が進んでいますね。

 

研修期間が残り25日もあるというのに。

 

てっきり一ヶ月まるまる使って、なんとか犯人を探し当てるのだろう、とか思っていたら全然違いました。

 

今後の展開が楽しみです。

 

ところで今回気づいたのですが、このアニメの間といいますか、雰囲気といいますか・・・。

 

どっかで観たような気がしていたんです。

 

f:id:isshiki0022:20190906215547j:plain

 

f:id:isshiki0022:20190906215603j:plain

 

思い当たったのが、物語シリーズ

 

あれも独特の雰囲気を醸し出すアニメでした。

 

で、公式サイトを見てみたら八瀬祐樹氏という人が監督をやっておられました。

 

てっきり物語シリーズ新房昭之氏が、こっちも担当しているのかと思ったんですけど、そうではなかったようです。

 

でもさらに調べてみたら、八瀬祐樹氏は物語シリーズには絵コンテや演出などで携わっていました。

 

物語シリーズの原作者である西尾維新氏の別作品クビキリサイクルOVAでは監督もやっていたようで、新房昭之氏からも評価されていたとか。

 

f:id:isshiki0022:20190906220434j:plain

 

どこか雰囲気が似てると思っていましたけど、やっぱり関係がある人だったんですね。

 

この雰囲気、私は好きなので、そういうところも楽しんでいけそうです。

 

それでは。

 

イッシキでした。