アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

デビルメイクライ5のVの操作方法が難しい

さて、今日もやりましたデビルメイクライ5。

 

昨日はミッション3のボス、光で攻撃してくるやつ(敵の名前、覚えるのが苦手です)に殺されましたけど、まあ初見でやられる分には自分を許せるような気がしてきました。

 

今までは多分雰囲気にやられてたんでしょうね。

 

ネロって軽口で敵をおちょくるのが大好きなので(若いダンテと同じですね)、なんか「余裕で勝って当然」という雰囲気になってしまってるんですね。

 

なのに負けてしまったら、なんか恥ずかしいというか。

 

リアルでも、余裕ぶっかましてるやつがヒーコラ言い出したら「口だけかよ(笑)」ってなりますよね。

 

なんかそういう感じになってしまうので、ゲームオーバーが普通より悔しいんだろうな、と勝手にどうでもいい分析をしてみたり。

 

ともあれ、ミッション3のボスは撃破しました。

 

ミッション4からはVを使うことになります。

 

V(ヴィ)

f:id:isshiki0022:20190309175913j:plain

V

この名前も、発売までは明かされてなかったのかな?

 

Vの戦い方はかなり特殊な感じで、いままでのデビルメイクライにはなかった操作方法です。

 

この操作方法、結構難しいです。

 

普通のネロやダンテみたいに自分を操る、というような操作方法ではないんです。

 

簡単に言うと、□ボタンでカラス(グリフォン)、△ボタンで犬(シャドウ)をけしかけます。

 

この人(?)達、どっかで聞いた名前だとおもったら、デビルメイクライ初代に出てくる敵の名前ですね。

 

グリフォンは空を飛ぶボス、シャドウはそのまま黒い影の犬でした。

 

なんらかの関係があるのかもしれません。

 

V自身は命令するのと、カラスと犬が仮死状態まで追い込んだ敵にトドメを刺しに行く、という役割を持っています。

 

この操作方法はなかなか難しいです。

 

グリフォンはまだ扱いやすいんです

 

ほとんど銃と同じで、連射することもできれば、チャージすることもできるんです。

 

問題はシャドウ。

 

まず△ボタンを押したからといって、すぐに攻撃をしてくれるわけではありません。

 

呼び出す、というラグが存在します。

 

で、ターゲットになかなかうまく近づけさせられない。

 

あまりVから離れられないのか、敵に届いてない場合が多いです。

 

どうやらVはR1+◯ボタンで敵に近づけるので、それでシャドウをけしかけるという形がスタンダードみたいです。

 

そしてV自身は弱いので、即離脱。

 

今の所私が取っている戦法はこんな感じですね。

 

まあしっちゃかめっちゃかやってたら、初のスタイリッシュSSが取れたので、まあそこそこ戦えてるほうなんじゃないかな、と。

 

f:id:isshiki0022:20190309180040j:plain

SS

そういや、このVさん。

 

杖ついてて、PVの戦闘のときでもゆっくり歩いてるところしか出てませんしたから、移動はどうするんだろうとおもったんですけど・・・。

 

普通に杖を片手にもって走ってました。

 

さらにスピードアップすると、滑り出してめっちゃ速く移動できるようになりました。

 

なんじゃそりゃ(笑)。

 

あの杖はいったいなんなんだ。

 

ところで、今回はミッション5までクリアしたんですけど(まあこの後も遊ぶと思いますけど)、ちょっと懐かしい敵ボスが出てきました。

 

f:id:isshiki0022:20190309180421j:plain

ゲリュオンナイト

エルダーゲリュオンナイト。

 

このナイトの馬。

 

多分ゲリュオンですよね。

 

デビルメイクライ3で出てきた馬。

 

時間をあやつる。

 

結構好きな敵でしたので出てきてくれて嬉しいです。

 

こうやってまたデビルメイクライ5にも出てきてくれるとは。

 

BGMもそっくり、とかだったらもっと嬉しかったんですけど。

 

BGMは今の所、デビルメイクライ3が一番好きなもので。

 

ネロも動かしましたし、Vも動かしましたし、そろそろダンテも動かしてみたいなー、というところで、続きをプレイしていこうと思います。

 

 

 

デビル メイ クライ HDコレクション - PS4

デビル メイ クライ HDコレクション - PS4