アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

デビルメイクライ5 Vの使い方

今日もデビルメイクライ、プレイしました。

 

最近、集中力が落ちてきていて本を読んでいても、ゲームをやっていても、なかなか長続きできないことが多いです。

 

本を読んでたら途中でゲームをやりたくなったり、ゲームをやっていたらアニメを観たくなったり、という具合です。

 

でもデビルメイクライ5は集中力が切れることがありませんね。

 

正直、最初の数ミッションはそうでもなかったんですけど、ゲームが進むにつれてやめられなくなってしまいます。

 

この記事で、発売日にクリアした人もいるだろうと冗談をかましてしまいましたけど、案外止められずに本当にクリアしてしまった人がいるかもしれません。

 

さて、そんなデビルメイクライ5ですが、前回の記事で、Vがネロやダンテと違って操作方法が独特なので難しい、という話をしました。

 

で、そんなVの使い方を考えてみました。

 

まあVの使い方と言ってもそんなに大したことはないんですけど、まず基本はシャドウです。

 

シャドウのコンボを重視して、グリフォンも同時にボタンを押していく、という感じです。

 

グリフォンだけずっと連打し続けて、シャドウだけコンボ2を出すとか絶対無理だと思うので。

 

シャドウで△→止めて→△△だったら、グリフォンの連射も□→止めて→□□。

 

もうこれでいいと思います。

 

敵の残り体力が少なくなって、グリフォンの連射だけで倒すとなったら、シャドウも一緒に△を連打、という具合で。

 

とまあ、ここまでが基本。

 

後は何をするかというと、ナイトメア召喚です。

 

敵が固まってきたら、迷わずデビルトリガーを消費してナイトメア。

 

そしてナイトメア出現中に、上で挙げた基本戦術。

 

もうそれだけでスタイリッシュポイントが跳ね上がっていきます。

 

使いやすいはずのネロでもなかなか出ないSSやSSSがあっさり出ます。

 

ってか私、SSもSSS出したのってVが初めてですね。

 

f:id:isshiki0022:20190310161004j:plain

SS

 

f:id:isshiki0022:20190310161121j:plain

SSS

あ、いや、SSSはネロで出したみたいですね。

 

まあでもその後もSSSを出した回数は、ネロよりVのほうが多いと思います。

 

そんな簡単にVトリガーを消費していいのか、と思うかもしれません。

 

でも、なぜか結構Vの戦闘の後って、デビルトリガーを回復してくれるホワイトオーブが置いてあることが多いんです。

 

頑張ってナイトメアを使わずに全滅させたら「こんなところにホワイトオーブあったんかーい!」「使っておけばよかったー!」というようなことも何度かありました。

 

だからまあ、もう遠慮なくナイトメアを召喚しまくっていいのではないかと。

 

巨体が敵を蹂躙していく姿は、それだけでも十分楽しいです。

 

さて、ネロを進めていって、Vも進めて行って、やっとダンテを動かせるようになりました。

 

f:id:isshiki0022:20190310161430j:plain

ダンテ

で、ミッションを一つだけやってみました。

 

最初はダンテの代名詞ともいえる突進技、スティンガーすらも使えない状態です。

 

でもすぐに時空神像がありますので、ミッション前にレッドオーブを消費するのはやめておいたほうがいいでしょう。

 

その一つだけミッションをやった感想としては、ダンテはほぼ今までのダンテだと思って構わないと思います。

 

使い方は同じです。

 

十字ボタンでスタイルを変更し、武器も近接武器、飛び道具をR2,L2ボタンで切り替えられます。

 

剣の振り方もデビルメイクライ3から変わりません。

 

まだ2つしか武器を持ってないので、三つ以上を切り替えられるのか、デビルメイクライ3のときみたいに時空神像で装備を決めるのかはちょっとわかりませんが。

 

変わったところといえば、武器です。

 

まあおそらくはPVとかで見ているとおもいますけど、今回もリベリオン以外の武器が変更されています。

 

今回はバルログという格闘武器が最初から使えます。

 

今までので言うならば、ベオウルフとかギルガメスですね。

 

ちょっと条件がいまのところわからないのですが、全身を駆使した格闘と、ボクシングみたいなスタイルの格闘ができるようになっています。

 

とくにボクシングのほうは、思った以上に敵をボッコボコにできるので、かなり爽快です。

 

まだダンテを使ってない人は、楽しみにしていていいと思います。

 

あとPVで出てきたバイクも早く使いたいところですね。

 

早く使えるようになるために、速く進めていこうと思います。

 

それでは。

 

イッシキでした。