アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

デビルメイクライ5クリアしました。ネタバレ含みます。

毎日デビルメイクライ5ネタばっかりが続いているから、他のネタも記事にするためにそろそろクリアしたいなーと思っていたのですが、なんとかクリアしました。

 

かなりの力技で。

 

具体的にはゴールドオーブを使いまくって。

 

体力、デビルトリガーを全快して復活するという反則アイテムです。

 

なんか他のプレイヤーから「いいね」を4回もらったから、ゴールドオーブを4個頂いたんですけど、4個とも使い切りました

 

なんというか、難しいから使ったというより、早く話の続きが見たくて、とりあえず今回はゴールドオーブを使いまくってクリアして、あとから攻略しよう、という感じでした。

 

ゴールドオーブは一回使ったら、ミッションの最後に採点されるポイントが0.9倍されます。

 

なので二回使ったら0.81倍、更に使ったら0.729倍・・・ってな感じで減っていくことも覚悟したんですけど、そんなことはありませんでした。

 

普通に0.9倍のままでした。

 

さて。

 

クリアしてみての感想ですけど、シリーズの中でも1,2を争う面白さだったと思います。

 

アクションもさながら、ストーリーがすごい。

 

デビルメイクライシリーズファンなら、誰もが感嘆したと思います。

 

Vがバージルの半身でしたとか、想像できた人はいるんでしょうか。

 

ダンテとの戦いで魔界に落ちて、ムンドゥスの部下にされて・・・てっきりとっくに死んでるかと思いましたけど、こんな形で復活するとは思いませんでした。

 

カオも3の頃とはすっかり変わってしまって。

 

f:id:isshiki0022:20190313183727j:plain

 

f:id:isshiki0022:20190313183744j:plain

ダンテに合わせないといけないから、あんな感じになったんでしょうね。

 

でもどう見ても3バージルのほうがかっこいいと思います。

 

最後はそのバージルとネロが戦うわけですけど、ネロはバージルを殺すために戦うわけじゃなくて、ダンテとの兄弟喧嘩をやめさせるために戦います。

 

ラスボスを殺すためじゃなくて、生かすために戦うって、私は寡聞にして知りません。

 

おかげで、クリア後のメインメニュー画面では仲良さそうな親子が見られます。

 

f:id:isshiki0022:20190313184204j:plain

 

思わず「おおおお・・・」って声に出してしまいました。


並べてみると、親子には全然見えませんね。

 

ってか自分の父親がこんな髪型で、指なしグローブをはめてたら結構嫌です。

 

で、クリア後ということで、もう一度メインメニュー画面からゲームを振り返るためにいろんな項目を見てみたんですけど・・・。

 

f:id:isshiki0022:20190313185046j:plain

 

武器の紹介のところで「???」が2つもあります。

 

武器なんて、ストーリーを進めていけば自動で手に入るものだとおもっていたんですけど、どうやら入手するためにしなければならないことがあるみたいですね。

 

ひょっとしたらシークレットミッションで手に入るものがあったりするんでしょうか。

 

私、ほとんどシークレットミッションは見つけられませんでしたから。

 

f:id:isshiki0022:20190313185235j:plain

 

見事に「???」が並んでいます。

 

こうやってみると「一つもクリアしてないんじゃないの?」と思われるかもしれませんけど、そんなことはありません。

 

ちゃんとクリアしています。

 

3つほど。

 

いずれにしても、シークレットミッションではブルーオーブだけじゃなくて武器も手に入るというのなら、二周目ではちゃんと全てクリアしていかないといけませんね。

 

二周目についてですけど、今後は二周目をプレイしながら、他のゲーム、正確にはこの素晴らしい世界に祝福を!(略してこのすば)~この欲深いゲームに審判を」を進めていこうかと思います。

 

このゲームは面白くない、とは言ったもののせっかく買ったものですしね。

 

一応クリアはしておこうと思います。

 

ゲームの内容を知らない人のために言っておきますと、「カズマが知らないうちに盗んでいたパンツが、誰のものかを推理して、パンツ裁判で明らかにする」というものです。

 

パンツ裁判のBGMが地味に無駄にかっこいいです。

 

今後はデビルメイクライ5で手に汗をかいて、このすばで冷やしていこうと思います。

 

それでは。

 

イッシキでした。

 ----------------------------------------

※追記

 

メインメニューにある「ギャラリー」を見てみたら、ダンテのイメージ図もあったんですけど・・・

f:id:isshiki0022:20190313185951j:plain

 

下と右のダンテ、どっかで見たことがあると思ったら・・・。

 

f:id:isshiki0022:20190313190048j:plain

レイリーじゃねえか!!

 

ヒゲはちょっとおとなしいけど、伸ばしたら確実にレイリーですね。

 

ワンピースも、時間があれば、一度全部読み直してみたいところです。