アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

DMC5 ブラッディパレス 簡単ゴリアテの倒し方 ダンテ編

デビルメイクライ5のブラッディパレスにおける最初のボス戦はゴリアテです。

 

本編ではネロで戦う筋書きでしたが、ブラッディパレスではダンテでも戦うことになります。

 

今回はダンテでの簡単な戦い方を解説していきます。

 

「勝てばいいのよ、勝てば」ということがコンセプトですので、かっこいいコンボとかはありません(笑)。

 

基本戦法ですが、完全にヒットアンドアウェイ、スキができたらリアルインパクトです。

 

使う武器は、魔剣ダンテバルログのパンチモード。

 

使うスタイルはトリックスターソードマスター。

 

これらを場面によって使い分けていきます。

 

まず始まったらいきなりオーバードライブ

 

f:id:isshiki0022:20190823213128j:plain

 

で、トリックスターにして、エアトリック(R1+L前方+◯)で相手の目の前まで飛びます。

 

その瞬間、ソードマスターに切り替えて、△ボタンと◯ボタンを連打連打連打!!!

 

f:id:isshiki0022:20190823213317j:plain

 

基本は背中からです。

 

ゴリアテが腕をぶん回し始めた時、後ろだとダメージを喰らいにくいからです。

 

で、ゴリアテがブンブンぶん回しはじめたら、エアトリックかダッシュで逃げます。

 

f:id:isshiki0022:20190823213623j:plain

 

基本はこれの繰り返しです。

 

自信がある人は、こんなに遠くまで逃げないで、短く回避して攻撃に専念していくといいでしょう。

 

ゴリアテは足元だけでなく空中にも攻撃をしてきますので、空中に長居するときにはジャンプ一回分を残しておくと、攻撃が来たときにエアハイクで回避することができます。

 

で、これを繰り返していると、ゴリアテ両手を振り上げて地面を叩きつける、という攻撃をしてきます。

 

f:id:isshiki0022:20190823214204j:plain

 

このときが大きなチャンスです。

 

このあとしばらく動かなくなりますので、エアトリックで近づいて、武器はバルログに。

 

連打してからリアルインパクト(R1+L後方+◯)に持っていきます。

 

f:id:isshiki0022:20190823214546j:plain

 

これで大きくダメージを与えられます。

 

ゴリアテが何やら力を溜めだしたら、即離脱です。

 

f:id:isshiki0022:20190823214736j:plain

 

f:id:isshiki0022:20190823214522j:plain

 

そこまで遠くまで逃げる必要はありません。

 

2回ほどダッシュで逃げたら、即向き直ってオーバードライブです。

 

f:id:isshiki0022:20190823214850j:plain

 

距離があると突撃してきますが

 

f:id:isshiki0022:20190823214934j:plain

 

慌てずダッシュやエアハイクなどで回避しましょう。

 

このあと、ミスって叩きつけを食らってしまいましたが・・・。

 

f:id:isshiki0022:20190823215128j:plain

 

実はこの位置はめちゃくちゃチャンスです。

 

さっきの叩きつけと違い、より力を付けた叩きつけであるため、さっきよりも硬直している時間が長いんです。

 

(その代わり地上に居たら、振動でダンテも動けなくなります。)

 

しかもここで強烈な一撃を食らわせると、さらにしばらく動けなくなります。

 

ここはバルログに切り替えてリアルインパクトを狙います。

 

デビルトリガーを交えたリアルインパクト5回入りました。

 

f:id:isshiki0022:20190823215341j:plain

 

あとは適当に叩いておけば倒せます。

 

f:id:isshiki0022:20190823215438j:plain

 

まあ、簡単に行けばこんな感じなんですけど、さすがに毎回こうはいきません。

 

なのでその他のゴリアテの攻撃を見ていきましょう。

 

まず個人的に一番やっかいなのが、この腹から火がでるやつです。

 

f:id:isshiki0022:20190823220806j:plain

 

 これはゴリアテのすぐ横をローリングしまくって回避します。

 

f:id:isshiki0022:20190823220904j:plain

 

もし炎に巻き込まれたら、即デビルトリガーを引いて脱出しましょう。

 

腹で岩を食べ始めたら、火の玉が来ます。

 

f:id:isshiki0022:20190823221026j:plain

 

なるべく距離を取って、回避しましょう。

 

f:id:isshiki0022:20190823221133j:plain

 

打ち返すこともできるのですが、かなり難易度は高いと思いますから、ロマンを求めるのでないかぎり、回避専念でいいかと思います。

 

とりあえず、ゴリアテで注意しなければならないのはこれくらいでしょうか。

 

あとは、後半になったら両腕ブンブンのあとにいきなり突進してくる、とかそういうパターンもありますので、そういうのも頭に入れておきましょう。

 

そうした攻撃パターンを頭に入れておきさえすれば、文頭で述べたヒットアンドアウェイ、スキあればリアルインパクト作戦で十分倒せるはずです。

 

それでは。

 

イッシキでした。