アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

デッド・オア・アライブ6 ニコでB-に返り咲きました。ロビーマッチはいつなんでしょう。

f:id:isshiki0022:20190404213039j:plain

今日もデッド・オア・アライブをプレイして、一度はニコでC+に落っこちたランクをB-に戻すことができました。

 

「なんだ、B-かよ」という厳しい意見は置いておいておきましょう。

 

ほんと、ディエゴで20連勝ちかくしながら簡単にたどり着いたB-でしたけど、ニコにしたとたんC+に落ちましたからね。

 

最初はどんだけ弱いキャラなんだと思いました。

 

けど、使っていくうちにその強さもだんだんわかってきて、敵が嫌がることも色々覚えていきました。

 

そのうちの一つがPP2Kからの4P2K。

f:id:isshiki0022:20190404213123j:plain

PP2Kはどのキャラにでもある連携なのですが、そのあとの4P2Kが結構いやらしいです。

 

4Pが追尾付きなので、避けることもできず、当たれば2Kも確定する上、相手はよろけます。

 

そこに更にPP2Kとかやれば、もう相手からしたら「ク◯キャラが!!」と怒鳴りたくなるような展開になるに違いありません。

 

まあ対応してくる人はちゃんと下段ホールドをやってきますけどね。

 

で、下段ホールドをやってくるとわかったら、中段よろけからのコンボを叩き込めばいいわけです。

 

まあ、この連携がいやらしいと感じるのは、前作では私はアキラを使っていて、上段や中段から下段への連携になる技がひとつもなかったため、「めっちゃ使えるやん!!」という気分になっているだけなのかもしれませんが。

 

その代り捜下崩捶(3P+K)という、発生は遅いけど強力な下段技がありましたが。

 

上でも言いましたけど、たいていのキャラには上段や中段から、下段につながる技はありますしね。

 

言うほど悪いことをしているわけではないのかもしれません。

 

他にも、前回書いたニコを使うにあたっての考察よりも、色々なことがわかってきました。

aniota-gamer.hatenablog.com

 

まず、この記事では相手をふらつかせたあと、8PPに繋ぐためには、8Kを出すのがいいと書きましたが、実際にやってみると3P+Kのほうが良いことがわかってきました。

 

f:id:isshiki0022:20190404214250j:plain

 

 考えてみれば、8Kなんて使おうものなら、相手をクリティカルを取ってからPP→8K→8PPと、全部上段になってしまうんですね。

 

間に中段を入れておいたほうが確実にいいですね。

 

ここで3P+Kが入りさえすれば、相手は空中ですのでホールドも何もなくなります。

 

ですから、3P+Kに反応してくる人がいたならば、8Kとの択にせまればいいということなんでしょうか。

 

他にもルートがないか調べてみたいとおもいます。

 

あと、そろそろディエゴも触っておかないと、忘れてしまいそうですね。

 

早いとこロビーマッチを実装して、ランクマに設定してある以外のキャラを、その時その時で使って遊べるようにしてもらいたいものです。

 

それでは。

 

イッシキでした。