アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

デッド・オア・アライブ6 初心者がニコを使い始めてみました。簡単な使い方解説。

デッド・オア・アライブ6 基本無料版が出てから、ほぼ毎日ちょっとずつプレイしています。

 

で、ずっとディエゴを使っていたんですけど、ちょっとくらいお布施をしてもいいかなということで、有料キャラを使うことにしました(432円)。

 

使い始めたのはニコです。

 

とくにビジュアルが気に入ったとか、技が気に入ったとかってわけじゃないんですけど、新参者繋がりということで使うことにしてみました。

 

で、使ってみた最初の感想はというと・・・

 

「ニコ、全然つかえねー」「弱いよ、このキャラ!!」でした。

 

ディエゴであっさりとB-までランクアップしたというのに、ニコのせいでC+に落ちる瀬戸際まで来てしまいました。

 

ニコのキャラクターポイントなんてずっとゼロのまんまです。

 

なんで強いと言われてるのか全くわかりませんでした。

 

でも、強いと言われていることは間違いないんです。

 

私のやり方が間違っているはずなんです。

 

デッド・オア・アライブ6に限らず、格闘ゲームって、キャラごとに「まずはこれをやろう」という技やなんかがあるはずなんです。

 

というわけで使える技を色々調べてみました。

 

で、わかったことは、最終的に8PPに繋ぐようにする、ということ。

 

f:id:isshiki0022:20190327190232j:plain

 

8PPは「相手を突き上げ、地面に叩きつける」という技なのですが、一定条件を満たすことで、叩きつけた相手が大きくバウンドします。

 

一定条件というのは、相手がふらついているときか、ふらついたあとに空中に飛ばされたとき、ということを確認しています。

 

ここでちょっと前ダッシュをしてからの236Pのクロースヒットを叩き込むことが、基本的なコンボの締めとなります。

 

なので基本としては、いかにこの8PPに持っていくか、ということを考えることになります。

 

ただ、ふらついてるときには8Kで蹴り上げると、ちょうどいい感じに空中に飛ばされるので、このあと8PPからの236Pがいいのではないかと思います。

 

f:id:isshiki0022:20190327190957j:plain

aniota-gamer.hatenablog.com


その8PPにつないで行く方法ですが、ニコには便利で強い技がいくつも揃っています。

 

4PP、66KK、PPP、K+H、P+K、4P+K、4K+H、6KKK、66Pなど。

 

どれも喰らえばふらついてしまうため、そこからPP→8K→8PP→236Pが繋がり、どれもかるくダメージが80前後に届きます。

 

このPP→8K→8PP→236Pが、ふらつかせてからの定番コンボになりますね。

 

そして、強い技の中でもとくに最後の3つ、4K+Hと6KKKと66Pは相手にすればかなり嫌な技だと思います。

 

4K+Hは、攻撃判定こそ中段ですが、ステータスはしゃがみになります。

f:id:isshiki0022:20190327191955j:plain

相手の上段をかわしながら出せる技ですので、カウンター扱いになりやすいです。

 

通常ヒットであったとしても、ここからいつものPP、8K、8PP、236Pでダメージは77になります。

 

ちなみに、4K+Hから始める場合、PPをPPKにしても繋がります。

 

このときのダメージは88です。

 

次にKKKですが、攻撃判定は、中段上段中段なんですけど、ステータスは、立ち→ジャンプ→しゃがみ、とちょっと相手からすれば分かりづらいものになります。

 

相手にとって、こんな嫌な技であるにもかかわらず、ここからP→8K→8PP→236Pでダメージが89にもなります。

 

最後に66Pですが、これは出は遅いのですがリーチがとても長いです。

f:id:isshiki0022:20190327193606j:plain

それでいて単発でよろけます。

 

そこからPP→8K→8PP→236Pルートでダメージは77。

 

 

 

いまのところ、私はこんな感じで、よろけさせてPP→8K→8PP→236Pを基本としてやっています。

 

ニコの技自体が、速かったり判定が強かったりと便利なので、しばらくはこれで食べていけそうです。

 

おそらく上に上がれば、最初のPPにホールドを出してくる人も多くなると思いますので、そのときは4Pなんかでつないで行けばなんとかなるように思えます。

 

まあそれは実際に上がっていったときに試してみることにします。

 

それでは。

 

イッシキでした。

 

 

※追記

 

あとから、8Kで蹴り上げる一択よりも、3P+Kで吹き飛ばすというのも有効だという記事も書きましたので、そちらも参考にしていただければと思います。