アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

デッド・オア・アライブ6 フェーズ4を買いました

今回、スマホの表示もパソコンの表示もちょっと変えてみました。

 

まず、スマホでもパソコンと同じように表示されるようにしました。

 

しかしそうするとスマホの文字が小さくなって読めないと思うので、文字も大きくしてみました。

 

いかがな感じでしょう。

 

老眼鏡が必要なレベルではないと思います。

 

ただ、こうすると鬱陶しいのが広告ですね。

 

パソコンでは表示されないのですが、スマホで見たときの一番上にいきなり出てくる2つの広告。

 

あれらははてなブログが出しているものです。

 

まあ無料ブログなんで文句は言えないのですが。

 

もしどうしても鬱陶しくなったら、ワードプレスに引っ越しても構わないかもしれません。

 

さて。

 

デッド・オア・アライブ6のフェーズ4を買いました。

f:id:isshiki0022:20190503140411p:plain

なんでよりにもよって上級者向けのキャラであるフェーズ4なのかと自分でも思いました。

 

でも使いこなせたら楽しそうだったし、火力もありそうです。

 

やりがいはあると思ったんです。

 

まあしかしやっぱり使いこなせるようになるまでには時間が掛かりそうです。

 

とにかく「技を出したあとP+Kを押して消えたあと、PとかKとかP+Kとか2P+Kとかに繋げて、さらにそこでタイミングよくP+Kで消えて・・・」というふうなコンボにもっていくのがなかなか難しいです。

 

まあそんなところで早速躓(つまづ)いている私ですが、それでもちょっとしたコツみたいなことはわかってきたようです。

 

例えばこういうやつ。

 

f:id:isshiki0022:20190503141034j:plain

 

↓拡大しました。

 

f:id:isshiki0022:20190503143225p:plain

 

「地風中にK1発目ヒット時P+K」とか「天風中にKヒット時2P+K」とか書かれています。

 

「この書き方が混乱を招いている」と思いました。

 

この書き方だと「P+Kで消えたあと地風になるから、そこでKを押してさらにP+Kを押して消えて天風中に・・・」みたいになってめちゃくちゃややこしくなりますよね。

 

でもこれ、最初のP+KとKをセットにしてしまうと、うまくいくんですよ。

 

つまり「P+KK→P+K」

 

これで地風中にKが出て、あとはP+Kをタイミングよく押せばいいだけです。

 

そして次の行でも「天風中にKヒット・・」と書かれていますので、このP+KもP+KKとしてしまえば、あとはタイミングよく2P+Kを押すだけで消えることができます。

 

まとめてしまうと

 

P+KK→P+KK→2P+K

 

という具合。

 

まあその「タイミングよく」ってのが結構難儀するところなんですが。

 

でもこの「P+Kとなにかのボタンをセットにする」ということを覚えておけば、かなり成功率が上がりました。

f:id:isshiki0022:20190503141955j:plain

 

そしてトレーニングモードで技を磨き、いざロビーマッチに「消えまくってやるぜ」と乗り込んだんですけど、まあ案の定やられまくりましたね。

 

やっぱり実戦だと、焦ってしまったり、ラグがあったりでタイミングがずれてしまうようです。

 

ここはもう経験を積んでいくしかありません。

 

努力は嫌いなんですが仕方ありません。

 

DOA5のときも、アキラという難キャラを使っていたのですから、今回も頑張っていこうと思います。

 

それでは。

 

イッシキでした。