アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

アニメどろろ 23話 百鬼丸が本当に鬼になりそうです

アニメ どろろもクライマックスですね。

 

百鬼丸と多宝丸の戦いも佳境に入ってきました。

 

f:id:isshiki0022:20190621204124j:plain

 

こんなんになってしまっている多宝丸、なくなったはずの腕が再生している陸奥と兵庫。

 

それを見た百鬼丸は叫びます。

 

f:id:isshiki0022:20190621204437j:plain

 

「それは俺のものだ!!!!!」

 

「返せ!!」

 

これに対する三人の返答。

 

多宝丸「返せだと・・?笑止!!」

 

兵庫「これはお前のものではない!!」

 

陸奥「取り戻しに来たは我らのほうだ!!」

 

いやいやいやいやいやいや。

 

どう考えてみてもそれ、百鬼丸のものですから。

 

いくら国の命運がかかっているとはいえ、よくそんなことが言えたもんです。

 

せめて「お前のもんだけど、返すわけにはいかない!!」くらい言ってあげたらどうでしょう。

 

いずれにしても、百鬼丸一人を犠牲にして国を栄えさせるなんて、百鬼丸本人にしたら理不尽にも程があるというのはいまさら言うまでもありません。

 

そもそも鬼神なんぞに頼って国を反映させようなんて思った時点で失策です。

 

という感想を持ちながら視聴していたら、縫いの方がそういう感じのことを言い出しました。

 

f:id:isshiki0022:20190621205409j:plain

 

「何者かに頼って築く平安は脆い」

 

まあそりゃそうですよ。

 

だからこんな事態になっているわけですしね。

 

何かに頼るにしても、なんでよりによって鬼神を選んでしまったのでしょうか。

 

どっかの悪魔は

 

「我々は契約を大事にする。

 

普段から寄付ばっかり募って金を集めておきながら、いざとなったら何もできない神とは違う」

 

というようなことを言っていましたけど、そういう考えが基本になっているのでしょうか。

 

さて。

 

百鬼丸陸奥と兵庫が死んだことにより、ついに両腕を取り戻しました。

 

f:id:isshiki0022:20190621210155j:plain

 

 

ここで思うのですが、腕が戻ったからといって果たして戦闘力が上がるのでしょうか。

 

私は逆じゃないかと思っているんです。

 

初めて生えた腕ということは、何かに触れただけで敏感に反応すると思うんですね。

 

まあこれも今更な話なんですけど。

 

そんな手で剣を持って、今まで腕の延長のように使っていた剣を使いこなすことができるのかと。

 

結果としては、考えすぎだったようです。

 

というか、あまりそういうことをアニメに突っ込んではいけないのだと反省しています。

 

まあ今後もこういう空気を読まないツッコミはしていくつもりなんですけど。

 

結果としては普通に剣を持って戦っていますね。

 

f:id:isshiki0022:20190621210722j:plain

 

百鬼丸が取り戻す残る部位は、多宝丸が持つ両目のみとなりました。

 

目を取り戻し、初めて世界を見る百鬼丸は果たしてどんな反応をするのでしょうか。

 

それを楽しみに、次回を待ちたいと思います。

 

それでは。

 

イッシキでした。