アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

西尾維新 化物語シリーズ 忍物語

前の記事で、この素晴らしい世界に祝福を!~この欲深いゲームに審判を!」のことを「この欲」と略しましょうとか言っておきながら、全くその単語を使っていませんでしたね。

 

でもこの「この欲」、今日もプレイはしませんでした。

 

なので今回もこの略称は使わないと思います。

 

で、今回はというと、また昨日のようにラノベを読んでいました。

 

まだ途中なんですけどね。

 

で、読んでいたのは西尾維新化物語シリーズ「忍物語」。

 

忍物語 (講談社BOX)

忍物語 (講談社BOX)

 

 

 

物語シリーズの何冊目になるのかははっきりとはわかりませんけど、ぱっとwikiで数えてみたところ23冊目くらいでしょうか。

 

今回はあのデストピアヴィルトゥオーゾ・スーサイドマスター」が出てきます。

 

「あの」とか言われてもわからないかもしれませんね。

 

物語シリーズを知っているのに傷物語を知らないという不埒な人はいないと思いますが、その傷物語では阿良々木暦キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードが吸血鬼にしました。

 

同じように、キスショットは元は人間であり、吸血鬼によって吸血鬼化された、ということが明らかになっています。

 

そしてそのキスショットを吸血鬼化したのが、このデストピアヴィルトゥオーゾ・スーサイドマスターなんですね。

 

たしかその辺りの話は、業物語で語られて居たと思います。

 

業物語 (講談社BOX)

業物語 (講談社BOX)

 

 

業物語では、キスショットが人間だった頃の話が語られています。

 

「うつくし姫」と呼ばれるほど美人で、そのために国がいくつも滅びている、という話です。

 

「傾国の美女」とかそんなレベルの話じゃありません。

 

おそらく西尾維新でなければ書けないであろう、凄まじい物語です。

 

阿良々木暦ですら、この「うつくし姫」の前では「自分なんかに、この人の前で生きている資格があるのだろうか」と自殺しそうになるほどです。

 

で、その業物語で出てきた、キスショットを人間から吸血鬼にしたデストピアヴィルトゥオーゾ・スーサイドマスターが、忍物語にも出てくるわけです。

 

かつて阿良々木暦が通っていた「私立直江津高校の女子バスケットボール部員が、立て続けにミイラになってしまっている」という事件が起こる中、そのデストピアが登場するが、果たして因果関係があるのか、という話です。

 

どうみても因果関係はあるだろ、と言いたいところですが、そこは西尾維新、まったくそんなことはないという可能性だってあります。

 

読者を裏切るのが大好きな人ですから。

 

恋物語では、冒頭で、というか最初の文で、読者に向けて「お前達はひとり残らず騙された」と言ってますからね。

 

その裏切られ方が大好きなので、私は作者のファンになっているわけですが。

 

もし西尾維新を知らないというのであれば、私が最初におすすめするのは化物語ではなく、伝説シリーズです。

 

悲鳴伝 伝説 (講談社ノベルス)

悲鳴伝 伝説 (講談社ノベルス)

 

 

すごく分厚い本ですけど、決して期待を裏切らないと思います。

 

友達にも勧めましたけど、大好評でした。

 

(7作目くらいで飽きたそうですが。)

 

最近では図書館なんかでもラノベがおいてあるそうなので、もし目に入ったら一度手に取ってみてください。

 

それでは。

 

イッシキでした。