アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

【ファイナルファンタジー9】お・・・俺はアホなのだろうか・・・・?

こんばんは。こんこです。

前回の記事ファイナルファンタジーをクリアしたと書きましたが、PS1時代に倒せなかったオズマも倒してやろうと今日も起動しました。

そしたらですね、エンディングから始まるんですよ

そのままコントローラーを動かすことなくスタッフロールへ。

あれ??

これ、ラスボス手前からできないの??

ラスボス手前で別のセーブデータ作っとかないといけなかったの!?

うそやろ!!

とか思ってたんですけど・・・タイトル画面、よーーーーーーーく見たら。

上から

コンティニュー

ニューゲーム

ロード

と書いてあったんです。

私、ずっとコンティニューでやってたんです。

つまり・・・今まで「ムービーから始まるから装備ができない」とか言ってたとこ、ロードで始めれば普通にセーブしたところから始められて、装備も変えられればレベルアップをするために敵を倒しにいくこともできたわけです。

そうとは気づかず「バグみたいな状況じゃないですか!」とか言ってた私。

めっちゃアホです。

ロードの文字が見えてないって・・・。

それでですね、もう一つアホなことがありまして。

このゲーム、ずーーーっとチョコボが出てこないなあ、って思ってたんです。

PS1でやったときは確かに出てきたはずなんですが。

で、そのままクリアしてしまったんです。

記憶としてはおぼろげながら、オズマと戦うためにはチョコボを成長させなければならない、ってことは覚えてたので、攻略サイトでどうやってチョコボに乗るのか探してみました。

そしたらリンドブルムの土竜の門を出たところで東に行けばチョコボの森があるから、そこで乗れるようになる、と。

めっっっっっっっちゃ初期です。

PS1でいうならディスク1です。

そうとも知らず、ずーっっとジタンくんにテクテク歩かせてたわけです。

で、本来ならゲームを進めると同時にチョコボを成長させていくので、ゲームクリアをした段階ではチョコボもそれなりにレベルアップしていて、あとちょっと育てればオズマがいる庭園にいける、という具合だったんですが・・・。

初期で乗れるようになるはずのチョコボを見つけたのがエンディングを見てからというこの状況。

これから一からチョコボを育てていかなければならないわけです。

こうまでしてオズマに復讐を果たさないといけないのか、ちょっと疑問に思えてきまして。

なんかもうyoutubeで動画でも見てしまえばいいかな、とか思ってみたりして。

明日また考えてみます。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加