アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

2021年春アニメ 何を観ようか 備忘録的なもの

2021年の冬アニメは豊作でした。

 

春アニメも豊作っぽいのでみていきましょう。

 

Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-

www.youtube.com

歌姫のAIと、未来から来たAIが力を合わせて100年後の戦争を止める、というお話です。

作画、かなり綺麗ですね。

リゼロの原作者、長月達平さんが原案だそうで期待できそうです。(リゼロの二期は期待はずれでしたが・・・)

86-エイティシックス-

www.youtube.com

敵国の侵攻に対抗すべく無人兵器を出撃させてるんですけど、じつは無人じゃなくて人権を剥奪された人が乗っている、というお話です。

人型の豚とか呼ばれてるみたいです。

ぱっと聞いた感じ、クロスアンジュに似てるかなと思いました。

クロスアンジュ、けっこう面白かったのでそれも含めて視聴してみたいと思います。

スーパーカブ

www.youtube.com

親も友人も居ず、お金もない女学生の青春がスーパーカブを手に入れることによって変化していく、という物語です。

サイトを見てみたら、仲間らしき人たちもいたので、スーパーカブを通じていろんな交流ができていくのでしょう。

舞台はゆるキャンとおなじ山梨。

聖地が増えそうですね。

すばらしきこのせかい The Animation

www.youtube.com

ニンテンドーDSで大ヒットしたゲームのアニメ化です。

舞台は渋谷。

死神のゲームに強制参加させられ、負けたら消滅する、というお話です。

かなり面白いゲームだったので期待大です。

調べてみたら2018年にファイナルミックスがSwitchで出てたんですね。

Switch持ってる人、羨ましいです。

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

www.youtube.com

漫画で読んでました。

スライムばっかり倒してたけど、300年も倒しまくってたから経験値がたまりまくって無双状態になってた、というお話です。

無双状態とはいっても本当に無双するのではなく、のんびり気ままに生活する、という感じです。

いろんな家族が増えていき、だんだん賑やかになっていく様子も楽しかったです。

戦闘員、派遣します!

www.youtube.com

原作を読んでたときからアニメ化を待望していた、今季一番楽しみにしているアニメです。

このすばの作者、暁なつめさんのもう一つの作品です。

仮面ライダーのショッカーみたいな一戦闘員に、別惑星の開拓という任務が言い渡され、相棒のアンドロイドのアリスとともに別惑星に飛ばされる、というお話です。

アリスと戦闘員六号のタッグがすごくよくマッチしており、他のキャラクターも一筋縄ではいかない魅力的な人たちばかりです。

この作者ならではの面白さがふんだんに盛り込まれた作品です。

すごく期待してます。

転生したらスライムだった件 転スラ日記

www.youtube.com

よくはわからないのですが、転スラの普段見られない日常を綴ったような感じのようです。

転スラが面白いので、興味が湧きました。

バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!

www.youtube.com

まさか大運動会の続きが観られるとは思いませんでした。

前作はかなり昔に放映してまして、内容は全宇宙の最強アスリーテス、コスモビューティーを目指す女の子たちのお話です。

前作では、まず地球選抜に勝ち残って、舞台が宇宙に移る、という感じでしたが今回はどうなんでしょう。

舞台も100年後ということになっていますが、前作の主人公、神崎あかりはなんらかの形で出てくるのでしょうか。

いろいろ興味が尽きません。

美少年探偵団

www.youtube.com

普通だったらこんなタイトルの作品は絶対に観ないと思うのですが、化物語シリーズの西尾維新氏の作品なので視聴は確定です。

5人の美少年の探偵(と言っていいのかわからない男子)たちが、いろいろな事件を解決していくというお話です。

もちろんそこは西尾維新の作品。

まともな事件が起こるわけもなく、解決法もめちゃくちゃだったりします。

実はちょうど先日図書館で全巻借りて読んだばかりです。

いろんな想像をかきたてる物語でしたが、映像化されたらどういうふうになるのかが楽しみです。

NOMAD メガロボクス

www.youtube.com

メガロボクスも二作目が出るとは思いませんでした。

一作目は、あしたのジョーをモデルとした物語で、地下ボクシングしかしてこなかった主人公が、表舞台で勝ち上がっていき、エリートボクサーに勝利するという、まあ王道のサクセスストーリーでした。

映画のロッキーもそんな感じでしたっけ。

今回も主人公は同じらしいのですが、前作からどういう経緯があったのか(どうもドラッグに手を出したようですが)、物語はどう進むのか楽しみにしたいところです。