アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

2021年冬アニメ 感想

2021年冬もいろんなアニメが目白押しでした。

こちらの記事で、観ようと思っていたアニメについて感想を述べていきたいと思います。

回復術士のやり直し

いきなりですけど、はっきり言って大外れでした(笑)。

回復術士なのに、相手の戦闘力を自分に取り込んだりと、設定もよくわからなかったです。

そして復讐の方法はというと、まあヤッてしまって記憶とカオを変えてしまうというものでした。

その後もしばらく観てましたけど、エロアニメと見紛うような展開だったので、視聴はやめました。

蜘蛛ですが、なにか?

すごく人気があるらしいんですけど、これも私には合いませんでした。

一話しか観てないのですが、蜘蛛さんの独り言ばっかりで。

悠木碧さんの声は好きなんですけど、ちょっとお腹いっぱいになりました。

転生者たちは性別や種族までもがランダムに入れ替わっている、というところが新鮮ではあったのですが、継続はできなかったです。

天空侵犯

よく見たらNetflixでした。

漫画は無料版であったので読んでみましたが、面白かったです。

さっと閉じてしまう物語かと思ってたんですけど、20巻以上出てるんですね。

あの、地上に降りられない世界をどうやってそこまで拡げていったのか気になるところです。

機会があれば読んでみたいと思います。

転生したらスライムだった件 第二期 第一部

安定のおもしろさといったところでしょうか。

ただ、人間を悪く描きすぎなところが気になります。

人間の国の国益が下がるからといって、即刻他国に侵攻というのはちょっとリアルさがないかなと。

悪人を描くにしてもわかり易すぎますね。

もうちょっとそれっぽい筋書きにしてほしかったです。

のんのんびより のんすとっぷ

これ、のんのんびよりというアニメ(漫画)があって、その続編だったんですね。

なので今回は録画だけして、のんのんびよりを観てました。

田舎の分校に東京からの転入生が、という話ですけど、それだけでは言い表せないほどいろんなエピソードがあって、かなり楽しめました。

この次はのんのんびより りぴーと のんすとっぷ と続きますので、これは全部視聴したいと思います。

漫画原作のほうはちょうど最終巻が発売したみたいですね。

こっちも読んで行けたらと思います。

はたらく細胞 二期

面白かった、というのは覚えてるんですけど、どうもインパクトが薄かったのか、ストーリーがよく頭に入っていません。

菌を退治するのが白血球の役目だけど、乳酸菌を退治するわけにはいかないので・・・というところは覚えているのですが。

最後、今回も癌細胞が出てきましたね。

前回、仕留めたと思ったんですけど他に転移してたという話でしょうか。


はたらく細胞BLACK

本編よりこっちのほうが印象深かったように思います。

喫煙、飲酒、寝不足に運動不足といった最悪の環境の中で働く細胞たちが描かれていたのですが、これを観て健康には気をつけようと思いました。

自分の中の細胞たちが元気に働けるように気をつけないと。

約束のネバーランド Season 2

一期は普通に原作どおりだったので、二期ではどこまで進めるのかとおもったら、まさかのオリジナルストーリー。

でもちゃんと原作には準拠してますね。

賛否分かれるところですが、私としては原作通りに進んでほしかったです。

ユーゴとか好きでしたし。

このまま行けば普通に終わりそうですが、原作とは違った終わり方をするのは間違いないですね。

そこのところは楽しみです。

ゆるキャン△ SEASON2

期待を裏切らないゆるっぷりでした。

キャンプをしたり、各地の名産とかを紹介したり、影響されやすい私としては聖地巡礼に参りたいところです。

ちょうど住んでるのも静岡なので。

磐田とかなら高速ですぐ行けてしまいます。

まあ行くとしてもコロナが収束してからですね。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(後半クール)

これは正直期待はずれでした。

すごく楽しみにしていたのですが。

「ここからどうなるんだ?」と思ったら過去回想が入ってしまい、ずっとその回想が続くという展開が嫌でした。

スバルとエミリアがキスするシーンも、BGMで盛り上げようとはしてるんですけど、「???」な展開でした。

何を言っても「エミリアが好きだから!」で押し切ってしまうってどうなんでしょう。

あれで納得できる女性って、多分いないと思います。

でもガーフィールが仲間になったり、腸狩りと対決するところはちょっと燃えました。

まあ見どころといえばそれくらいでした。

ひぐらしのなく頃に 業

すごく面白いです。

ひぐらしのなく頃にを観ていなければ「???」な話なのでしょうけど、そっちを知っていればかなり楽しめると思います。

ひぐらし無印であそこまでひどい惨劇に見舞われ、やっとそれを回避できたと思ったところで次の惨劇を聡子が作り出すという展開。

予想できた人はいないんじゃないでしょうか。

2クール目も終わりそうだけどどうなるんだろ?と思ったら、次は「ひぐらしのなく頃に 卒」が7月から放送だそうです。

卒というからにはおそらくそれで最後の最後なのでしょう。

聡子が梨香に向けて銃口を突きつけたあとどうなったのか、とても気になります。

はやく観たいです。

進撃の巨人 FINAL

進撃の巨人はけっこう原作のシーンを省いてたり、設定が変わってたりするところがありますが、FINALはあまりそういうところは見受けられませんね。

原作どおり進んでいるので、「もうすぐあのシーンだ」と楽しみにしながら観ていられます。

ミカサのカオがえらく不評のようですが、原作のほうも初期とはかなり変わっているので、そこはしかたないかな、と。

原作はあと一巻で終わりですが、アニメのほうはそこまでおいつけるのかな。

FINALというからには、さすがに最後でしょうし。

ファイナルファンタジーに2があるように、まさかFINAL2、ということはないとおもいますが、どういう完結をするのか楽しみです。