アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

【ストリートファイター5】使用キャラはジュリです。

こんにちは。こんこです。

まあなんか暗い話ばっかりだったし、かなり時間も空いたんですけど、なんとなく趣味の話もしていってみようかと。

趣味はいろいろありますけど、ゲームもその一つ。

そしてその中の一つ、格ゲーも好きなわけです。

そんな中のストリートファイターの話。

もうここまでだけでかなりニッチになってしまいましたな。

で、そのストリートファイター5、使ってるキャラはジュリです。

まあキャラランク的には下から数えたほうが早いと言われる、いわゆる弱キャラです。

なのになんで使っているのかってことになるんですけど、まあキャラ愛・・・というより、使ってて面白いからなんですね。

簡単には勝てない。

でも、ガン不利であっても、糸を通すような繊細な動きが必要であっても、何もできない相手というのも(たぶん)いない。

いや、正直、「ガイルとか無理だろ」とか思ったりもしますよ、負けたときなんか。

「どないせえっちゅうんじゃ!!」とか、布団をかぶって怒鳴ったりしてます。

普通に怒鳴ったら、いくら防音が効いてるとはいえ隣の部屋の人に迷惑なんで。

文句を言いたいところも多々あります。

まず蹴り上げ

なんですか、あの性能。

あんなに足を上げて派手なエフェクトが出てるのに、普通に通常技に負ける。

コンボ以外では唯一使いみちがあるとおもわれる飛び道具消しも、かなりシビア。

せめてもうちょっと範囲を拡げてくれよ。

そして両断脚

なんですかあの弱さ。

まず飛んでる間は攻撃判定なし。

コパンでも落とされます。

そして上から叩きつけてるにもかかわらず、普通にしゃがみ中Kとかに負ける。

さらには投げられ判定まであります。

タイミング的には確実に当たるはずだった両断が投げられたときは本当に萎えます。

狙ってできるものではないから、本当に偶然でしかないわけですが。

それでも萎えるもんは萎えます。

もうちょっとキムの半月斬を見習え。

同じテコンドーだろうが。

あと言いたいのは中の風破

あれ、どう見ても中段でしょう??

なんでしゃがみガードOKなんですか。

発生に23もかかってガードされたらマイナス4ってあんた・・・。

ここまで色々文句ばっかり言ってきましたけど、それでもある程度強みもあるから、使ってて楽しいわけで。

弱風破を使っての攻撃も面白いですし、投げ間合いは他のキャラとは変わらないとは言え、ダッシュが強いから投げやすい。

Vトリも結構強いと思います。

(ここで言うVトリは1のみとします。2は話にならないので。)

1~6Fまでは空中相手に対して無敵を持つ天穿もありますしね。

スピードを押し付けて相手を翻弄、そのままの流れで勝つ、というキャラなんだと思います。

今後もこんな弱点や強みを活かしながら頑張って行こうと思います。

STREET FIGHTER V ARCADE EDITION (ストリートファイターV アーケードエディション) - PS4

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル (【特典】「ALL ABOUT ストリートファイター 30周年復刻版」 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルポストカード5種セット&PS4特製テーマ「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル特別テーマ」プロダクトコード配信