アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

ファイナルファンタジー9のサラマンダー

こんにちは。こんこです。

実はPS4ファイナルファンタジーをやっているのですが、昨日マダイン・サリで焔の男、サラマンダーと対決するところまで来ました。

で、ジタンとタイマンはるところまで行ったんですけど、めちゃくちゃ強い

どうやっても負けてしまう。

しかも戦闘に入るまでにムービーというか、サラマンダーとその仲間(名前なんだっけ)とのやり取りがあるので、毎回それを待たないといけない。

FF10のユウナレスカ戦の前よりはマシだけど。

で、そのやり取りを何回も見ないといけないほど死んでしまうわけですよ。

じゃあどうやって倒せばいいんだと思って攻略サイトを見たんですけど「弱いから簡単に倒せます」と。

しかも「ポイズンナックルを盗んでおきましょう」と。

弱くねえよ!!

つええよ!!

ポイズンナックル盗んでるヒマなんかねえよ!!

ハイポーション使いまくってもおっつかねえよ!!!

で、考えたんですけど、装備が悪いんじゃないかと。

あるいはレベルが足りないんじゃないかと。

言ってしまえば基本ですね。

でもですね、ここ、セーブしてしまったら問答無用でサラマンダーとの戦闘開始なんですよ。

装備を変更とかする時間さえ与えられない・・・。

5,6回負けたときに、もう最終手段に訴えました。

PS4版のFF9に実装されているチート技「すべての攻撃を9999」

使ってしまいました。

使ってしまったら面白くないとおもって封印してたんですけど。

でもあんなんでメニュー選択すらできないってバグと言ってもいいじゃないですか!

だったらこっちもチートを使うしかないじゃないですか!!!

と自分に言い訳をして。

しかし使うのはこれっきり。

ああいうのは新しい武器とか魔法とか覚えたときに、威力がアップするから楽しいのであって、それが9999攻撃ばっかりだったらそのありがたみもなくなりますからね。

だからもう使いません。

同じようなバグみたいな状況が無い限り。

それにしてもFF9ってかっこいい地名が多いですね。

ダリ。コンデヤ・パタ。フォッシル・ルー。カルガン・ルー。マダイン・サリ。

すごく響きがよくてお気に入りです。