アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

荒野行動が難しい

こんにちは。こんこです。

私、基本スマホゲーってやりません。

厳密には基本無料でゲーム内で課金されるスマホゲーをやりません。

最初に一括で支払って、あとは好きなだけ遊べるというようなやつはやるんですが。

そんな私が友達に勧められて始めたのが「荒野行動」

FPS、つまりは後ろから自キャラをみて、敵を撃って倒していくゲームです。

で、勧められたときもやっぱり考えたんですよ。

スマホゲーってやらないって言いましたけど、特にアクションはやらなかったんです。

なぜかというと、ボタンを押す感触がないから。

十字キーなりスティックなりがあれば動かすのもラクなんですけど、スマホだとどこを押してるかわかりません。

でもまあ、youtubeとかで観てると、やってる人はちゃんと動かしているし、慣れというところが大きいのかなと思い、このゲームをはじめてみたわけです。

さてこのゲーム、ルールは簡単で、100人参加して、自分以外の99人を倒すというもの。

延々逃げ回るなんてことができないように、動ける範囲は少しずつ狭まっていきます。

私、そのあたりのことがちょっとよくわかってなかったので、どこに行けばいいのかわからずずっとマラソンしかしてませんでした。

居ないと思いますけど私と同じような人、もし居たら地図を見て白い円を見てください。

その中が安全地帯です。

赤い円が狭まっていって、白い円に到達したら、白い円が狭まって、また赤い円がそこまで狭まっていく・・というのの繰り返しです。

その白い円の中でどんぱちやってます。

まあそんなこんなでプレイしていくうちに操作にもある程度は慣れて、色々戦術なんかもわかってきたのですが、それでもやっぱり難しいです。

こっちが敵を先に見つけて撃ってるのに当たらず、相手がピタッと自分の頭に銃口を合わせて一撃で殺されるとか、狙撃しようと丘の上で伏せてるところを後ろから撃たれるとか。

多分この先もいろんな殺され方をしていくんでしょう。

そうこうしながら私自身プレイヤースキルを上げていって、少なくとも1ゲームで一人以上はぶっ転がせるようになっていきたいです。