アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

PUBGと荒野行動

こんにちは。こんこです。

前回に、スマホゲーム荒野行動をやり始めた、という記事を書きました。

で、今回もその荒野行動に関する記事です。

唐突ですけど、私、とあるサークルに入ってるんですね。

卓球のサークルです。

そのメンバーの一人が同じように荒野行動をやってるのを知ったんですよ。

スマホiPhone10だったかな。

で、そのスマホで起動してもらったんですよ。

そしたらなぜか文字が中国語

あれ?中国語版?なんでそんな言語でやってるんだろう?と思ってたんですけど、家に帰ってしらべてみたらあれって中国発のゲームなんですね。

知りませんでした。

そのことを、荒野行動を勧めてくれた友達に言ったら「そうそう。中国なんだよね」と。

続けて「んで、あれってパクリらしいよ(笑)」と。

え?パクリだったの??

となるとオリジナルってどんなゲームなんだろ?

と思って調べたら、オリジナルのゲームはPUBG(プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)というものだということがわかったんです。

韓国のゲームですね。

あの国、結構面白いゲームを色々出してくれますね。

で、一体どこまでパクってるのかとおもってみたら・・・思ってたより、思い切りパクリでした。

6707147c.jpg

↑荒野行動

picture_pc_ae27c710f98ed4f568f2c1b4d4521caf.jpg

↑PUBG

なんか自分で画像を貼っていて、これ、本当に別のゲームなのか怪しく感じてきました。

ただアップデートして表示がちょっと変わっただけじゃないの?と。

でも更に調べてみたら、やっぱりこれ問題になっていて、訴訟にまで発展しているようです。

https://www.4gamer.net/games/348/G034868/20180406059/

そりゃあこんなに真似されたら誰だってキレます。

ここまでパクリ度がひどいと、中国側が負ける可能性はかなり高いんじゃないでしょうか。

となると、荒野行動は配信中止。

そして色々買い物をしてしまった人はいったいどうなるのか・・・。

まあとりあえず判決が出るまで課金アイテムを買うのは辞めたほうがいいかもしれません。

ところでPUBG、一回プレイしてみました。

こちらもスマホ版がありましたので。

そしたら荒野行動ではあげたことがないほどの好成績を上げられました。

6キルとか初めてです。

これ、ひょっとしたら自分と同じレベルの人とのみ組み合わせになるのかな?

相手、ハングル文字でしたし、チャットをみたらアラビア文字だらけでした。

ということは日本人だけじゃなくて世界中の人と対戦できるということになりますし、だから初心者同士で戦えるように設定できたのかもしれません。

今は友達とフレンドになっている荒野行動をメインにプレイしていますけど、今後はPUBGの方に移っていくかもしれません。