アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

PS3 肉弾を買いました。必要なものと、プレイ感想。

f:id:isshiki0022:20200825020750j:plain

 

体力をつけたくて

コロナとかのこともあってジム通いをやめてから結構な月日が経ちました。

 

一応家で筋トレはやってはいるんですけど、やっぱり体力の低下が著しいです。

 

とくにスタミナ。

 

ちょっと走ったらすぐに息切れしそうです。

 

そんななか、以前wiiで、wiiスポーツなんてゲームが出てたのを思い出しました。

 

正直、あんまりスポーツというほど運動した感じではありませんでしたが。

 

そして更に調べてみた結果、やっぱり任天堂Switchではいろいろ体を動かすゲームが出てるみたいです。

 

でもSwitchは持ってないし、買おうにもクソ転売ヤーのせいで定価以上になってるし。

 

ということでPS4でも同じように運動できるゲームがないか調べてみたんです。

 

そしたらPS4ではなく、PS3「肉弾」という地下ボクシングのゲームを見つけました。

 

映画のファイトクラブみたいな感じですね。

 

f:id:isshiki0022:20200825021336j:plain

 

アマゾンのレビューを見てみても、なかなか高評価。

 

とくにダイエット向きであることが強調されています。

 

f:id:isshiki0022:20200825021529p:plain

 

プレイ実況を見てもなかなかおもしろそう。

 

www.youtube.com

 

というわけで購入を決定しました。

必要なものと値段 

必要なものは、PS3本体、ゲームソフト、PlayStationEye、モーションコントローラ二本です。

 

ゲーム自体はめちゃくちゃ安いです。

 

定価は4000円とそれなりにしますが、中古だと送料合わせて500円以下で買えます(笑)。

 

 

ただ面倒なのが、周辺機器。

 

モーションコントローラと、それを受信するカメラ(PlayStationEye)が必要になります。

 

PlayStationEyeはさほど値段はかかりません。

 

中古だと送料いれても1200円程度です。

 

 

 一番の難関がモーションコントローラ。

 

両手分なので二本必要です。

 

今だと中古で一本3400円程度。

 

 二本で6800円です。

 

結構高いです。

 

ですが、家の中でゲームをしながらダイエットできるということなので多少は目をつぶりましょう。

 

ジムに行ったら一月分の会費で吹っ飛ぶ値段です。

 

あとはPS3本体は言うまでもありません。

 

型落ちのやつなら5000円程度ですね。

 

ハードオフとかのジャンクコーナーならもっと安いかもしれません。

 

 

プレイした感想

かなり面白いです。

 

完全にはモーションと同じように画面のキャラが動いてくれてないのですが、当たったらすごく爽快です。

 

すごくいい音出ます。

 

相手が上ガードをしてるなら身を低くしてボディを打ちまくり、ボディをガードしたら顔面をラッシュ。

 

ボクサーというより、承太郎のスタープラチナみたいな気分で殴ってました。

 

f:id:isshiki0022:20200825023622j:plain

 

ちなみにボクシングのゲームだから、部屋の中を動き回るのかというとそうではありません。

 

足はまったく動かしませんので、狭いスペースでもきっちり遊べます。

 

そして疲れます。

 

オラオラやってるわけだから当然なんですけど。

 

一人倒す程度なら大したことはないんですけど、5人6人となると、息切れして汗だくになりました。

 

ボクサーがあんなに走って体力をつける理由がちょっとわかった気がします。

 

でもこれ、やっぱり面白くてついつい遊んでしまいます。

 

今日は最初のプレイなので触りだけ、とおもって軽くプレイするつもりのはずが、思い切り汗をかくまでやってしまいましたし、「今日はこれくらいでいいや」と思ったけど

時間が経ったらまたプレイしてました。

 

しかもこれ、最初はパンチも鈍いんですけど、ちゃんと自キャラのステータスがアップしていったら、モーションコントローラの速さと同じスピードでパンチを出せるようになるそうです。

 

めちゃくちゃ楽しみです。

 

惜しむらくは、このゲームが発売したときに始めていれば、オンライン対戦ができたんですけど、今はおそらく人がいないことでしょうか。

 

まあその分安く買えたのでよしとします。

 

明日も頑張って遊びたいと思います。

追記

頑張って遊ぼうと思ったのですが、めっちゃ筋肉痛が来ました。

 

背中全体とウデの裏側(後ろ側?)。

 

背筋は鍛えてたつもりでしたが、使うところが違うのでしょうか。

 

とりあえず筋肉痛が収まるまで待とうと思います。