アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

デッド・オア・アライブ6 ロビーマッチにテキストチャットが来ました

5月16日にデッド・オア・アライブがアップデートされました。

 

バージョンは1.05です。

 

アップデートの全体的な内容は以下の通り。


ロビーマッチの1つのルーム内で複数の対戦を行う機能が追加されました。
ロビーマッチのルーム名を入力できるようになりました。
ロビーマッチのロビー画面でテキストチャットが可能となりました。
・ウォッチ、リプレイ再生時もスキルインフォを表示することができるようになりました。
・追加コスチューム「七つの海のパイレーツコスチューム Vol.2」を追加。
・一部キャラクターの登場演出、勝利演出を追加。
・ゲームバランスの調整。
・各種不具合の修正。

 

デッド・オア・アライブ6のロビーマッチに、長らく心待ちにされていたテキストチャットと複数台対戦が実装されましたね。

 

ルーム名を入力できるようになったこともありがたいことです。

 

f:id:isshiki0022:20190517185120j:plain

 

このように下部にチャット欄ができました。

 

しかし心待ちにされていたこのテキストチャットなんですけど、思いもよらなかった仕様でして。

 

まず、誰かが対戦している間はチャットできません。

 

f:id:isshiki0022:20190517185346j:plain

 

どこにもチャット欄がありません。

 

なんででしょう?

 

デッド・オア・アライブ5のときにはちゃんとあった機能ですよ?

 

5のときにはプレイしている内容を観て会話したり、プレイしている内容とは全く関係ない雑談にふけったりと楽しんだものです。

 

今回も当然そうなると期待していました。

 

それがロビーで対戦者二人が「READY」を押すまでだけ短文を打ち込むだけのものとなってしまいました。

 

せっかく実装したのに、いつ使えばいいのかわからないです。

 

次に、このチャット、長文は書けません。

 

長文を書いたら、途中から消えてしまいます。

 

もう一度ロビーの画面を見てください。

 

f:id:isshiki0022:20190517185849j:plain

 

チャットウインドウが、なぜか画面端までありません。

 

で、このチャットウインドウの幅を超える文章を書いたら、超えた部分は読めなくなります。

 

ちょっと信じられない仕様です。

 

温厚なフレですら「これ作った人、あほちゃう?」とご立腹でした。

 

結局、フレ達とは今までどおりPSメッセージを使って会話しています。

 

本当に・・・なんでこんなふうになってしまったのでしょうか??

 

サイドアタックにゲージが25%必要になったとか、対戦バランスを整えるのも重要なのはわかるのですが、フレとわいわいやりたい人の気持ちも汲んでほしかったです。

 

今後のアップデートに期待します。

 

それでは。

 

イッシキでした。