アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

DOA6 フェーズ4 簡単コンボ とりあえずこれだけ出来ていれば大丈夫

aniota-gamer.hatenablog.com

 

デッド・オア・アライブ6、相変わらずプレイしております。

 

デッド・オア・アライブ関係のフレンドが多いので、基本的にはランクマッチじゃなくてロビーマッチで遊んでいるのですが・・・。

 

やっぱり不便が目立ちますね。

 

途中から入ったら観戦できない、部屋主が退出したら強制解散、観戦中はチャットできない。

 

なんかもういろいろあります。

 

とくに観戦中にチャットできないのは、フレ同士で遊んでいるメリットがほとんどないので、早いとこ改善してほしいものです。

 

SNKから新キャラが来るとか言うまえに。

 

さて。

 

最初ディエゴから始めたDOA6ですが、現在フェーズ4を使っています。

 

正直結構難しいキャラだと思います。

 

私と同じように苦労している人も多いのではないでしょうか。

 

というわけで、私流のお手軽コンボを書いていこうと思います。

 

You Tubeとかでフェーズ4のコンボとかは投稿されているんですけど、どれも難しいというか、難しいわりにダメージがないというか。

 

もうそれなら妥協コンボでいいだろうと。

 

そういうことで書いて行きます。

 

ちなみに消えるのはDとでも書いておきましょうか。

 

Disappearで。

 

本当はテレポートだからTにでもしたいんですけど、Tって投げですからね。

 

ではいってみましょう。

 

①3PD 地風K2D 3PD 地風KD 天風KD 地風236P

f:id:isshiki0022:20190528014932j:plain


とりあえずこれを基本としておけばいいんじゃないかと思います。

 

最初の3Pは4Kでもいいんですけど、たいていの人はとりあえず下段ホールドをしてかわそうとするので、上段である4Kって当たらないんです。

 

なので下段にも当たる3Pのほうがいいと思います。

 

2D後の3Pも、距離が近ければいいんですけど、ちょっと離れてたら4Kは当たりません。

 

なのでここも3Pにしておくと良いと思います。

 

まあ最初の3Pをいきなり食らってくれる人はそうはいないし、①だけを単体でやったところでダメージはたかが知れていますので、まずは8Pとか6PPとか6P+K、66K2D なんかで相手をふらつかせてからかましていきましょう。

 

とくに8Pはお勧めです。

 

結構いろんな技を潰してくれるので多用していって構いません。

 

66K2Dも選択肢としては良いと思います。

 

普通、相手にガードされると消えることができないんですけど、66Kと66PPは消えることができます。

 

なので相手がガードしていようが66K2Dとやって、相手が何かしらアクションを起こすようなら3Pから①コンボ、何もしないようなら投げに持っていくといいでしょう。

 

f:id:isshiki0022:20190528015442j:plain

 

 もちろん相手が3Pに対応してくるようなら、4Kとか8K2Dなどで揺さぶりをかけて、ホールドされないようにしましょう。

②236投げ 4P 4KD 地風KD 天風投げ

f:id:isshiki0022:20190528020016j:plain

 

投げコンボです。

 

簡単で結構減らせます。

 

タイミングを測る必要もありません。

 

投げた後、4Pを連打していればベストなタイミングで入ります。

 

 ③敵の下段K時に下段ホールド 3PD 地風KD 天風KD 地風 236P

f:id:isshiki0022:20190528021349j:plain

 

下段ホールドを取ったとき、コンボ①をさらに簡単にしたものをお見舞いしたコンボです。

 

カウンターホールドをとれば、これだけで82のダメージを与えられます。

 

タイミングも難しくないので、偶然にでもホールドを取れたときには落ち着いて入力しましょう。

④敵中段K時 46ホールド 前ダッシュ 7KD 地風KD 天風KD 地風236P

f:id:isshiki0022:20190528022110j:plain

せっかく46ホールドを取ったのに、タイミングを合わせるのがむずかしいなあ、と思っていたところに見つけたコンボです。

 

ホールドを取って投げ上げたらすかさず前ダッシュから7K。

 

多少この前ダッシュが遅れても問題ないところがミソです。

 

ちゃんと7Kが間に合います。

 

私みたいな努力が嫌いなプレイヤーにもお手軽に使えます。

 

そしてあとは地風KD 天風KD 地風236Pです。

 

かなり簡単な上、カウンターホールドを取れるとダメージが108というえげつない数字を叩き出してくれます。

最後に

通常コンボと、投げコンボ、下段ホールドコンボ、中段ホールドコンボをまとめました。

 

とりあえず通常コンボを入れることができるようになれば、他のコンボはそれを簡単にしたものばかりなので余裕でできるようになります。

 

で、慣れてきたら更に伸ばしていくこともできますので、まずは①コンボをマスターしておくと良いと思います。

 

それでは。

 

イッシキでした。

 

 

aniota-gamer.hatenablog.com