アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

【ストリートファイター5】サブ垢は◯んでください。

こんばんは。こんこです。

先日ストリートファイターで、スーパーシルバー(以下スパシル)に上がった私ですが、やっぱりというべきか、シルバーに落っこちてしまいました。

で、シルバーに落ちてからが、またひどい状態で・・・。

連敗、とまではいかないんですけど、ウルトラブロンズ(以下ウルブロ)の割合が多かったんです。

で、普通のウルブロならある程度余裕で勝てるわけですが、強キャラとなるとそうもいかなくなりまして。

まあ俺から見れば皆強キャラなわけですが(同キャラであっても)、なぜかベガといぶきとかりんが多い。

しかも相手はウルブロだから、シルバーである私は、勝ってもプラス55、負けたらマイナス90ほど。

めっちゃくちゃ割が悪い。

勝率が50%でもLPが減っていくんですね。

なので一回戦ったら基本再戦はしません。

勝っても負けても一回で終わりです。

逆に相手がスパシルとかウルシル(ウルトラシルバー)なら、美味しいから何度でも挑戦します。

こっちの場合は、負けても55,勝ったら90ほどですから。

まるっきり逆ですから。

まあそんなこんなでスパシルに上がったり、スパシルから転げ落ちたりを繰り返していたわけです。

それにしても・・・。

今日は対戦した人のうち、約4割はサブ垢というひどい状況でした。

勝率9割以上とかね、完全に弱い者いじめしかしてません。

sab.png

もうほんとにね、強キャラの調整とかそんなんよりも、サブ垢をなんとかしてくれなさいカプコン

聞けばプロもサブ垢を作って初心者を狩って遊んでるっていうじゃないですか。

それをネットで放映してるとか。

何がプロですか。

素人の、それも初心者を虐めて。

まだ俺なんていいほうですよ。

相手がサブ垢ではあっても、1ラウンド取れるくらいは遊べますし。

でもね、本当の初心者の人たち、ただのサンドバッグですよ。

プレイしてて面白いわけがないんです。

中でもベガとか豪鬼とかでサブ垢とかね、もうこのゲームを廃れさせようという意思しか感じませんよ。

5chとか見たら書いてあるんですよ。

「調子が悪いときはサブ垢で初心者を狩ってスッキリするのがいい」とか。

これ、言ってしまえば高校生が「スッキリするために小学生をボコるのがいい」って言ってるのと同じですからね。

弱いものをいじめてスッキリとか。

巷でよくニュースで、いじめを苦にして自殺とかってありますけどね、本当にいじめってなくならないんだろうなと実感します。

だってこうやって弱いものを虐めてスッキリする人がいるんですし。

実は俺もいじめられたこと、ありました。

まあその後、全員に報復はしたからいいんですけど。

正直なところを言えば「殺しておけばよかった」と今でも思わなくはないですけど。

閑話休題

とにかくeスポーツだなんだというまえに、入門しやすくしろと思うわけです。

門の周りに中途半端に強い奴らが居て初心者の入門を阻害しているこの状況。

絶対に廃れていきますからね。

なんでゲームでお金を取れるかわかります?

観る人がいるからですよ。

他のスポーツでも将棋とかでもなんでもそうですけど、観客が居なければただの遊びです。

eスポーツも例外ではありません。

観る人がいなかったら、誰も賞金なんか払えませんからね。

初心者を拒むのを許している時点で、その業界全体が初心者を拒んでいるのと同義です。

他のジャンルのゲームではどういう状況なのかわかりませんけど、少なくとも格ゲー界がこのままでは先は長く無いと思いますね。

ソフトを即売って、他のジャンルに流れてしまうでしょう。