アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

ストリートファイター5 影ナル者の2大Pからの竜爪脚を失敗する件について

ぜんっぜん人が来てくれないなあ、とおもってたら、アクセス解析の設置を忘れていた間抜けな私ですが、昨日もストリートファイター5を遊びました。

もうメインのジュリそっちのけで影でばっかり遊んでいる気がします。

カジュアルならそこそこ勝てるんですけど、ランクマになるとガチキャラばっかりになるのでなかなかそうもいかず。

現在の影の勝率なんて3割台です。

もうちょっと勝ててるかと思っていました。

まあそれはさておき。

タイトルでも挙げたんですけど、2大Pからの竜爪脚を、ほんと良く失敗します。

6402daba4667031a1438d79fd3e72487.jpg

出展:まじっくげーまー様

一応わからない人のために書いておくと、数字は数字のテンキーに合わせたレバー方向です。

5でニュートラル。4で左、9で右上、1で左下、というような感じですね。

レバー

出展:ゴジライン様

閑話休題

2大Pからの竜爪脚なんですけど、この竜爪脚のコマンドが41236Kなんですね。

後ろから下をぐるっと回って前まで入力。

つまり2を入れて、そこからキャンセルで41236を入れないと行けないわけです。

無理だろこれ。

と思ってたんですけど、調べてみたら2Pは1Pで代用ができ、41236は1236で代用ができるため、1Pキャンセル236Kで竜爪脚なんですね。

でもこれでも、私ミスるんです。

本当によくミスります。

どこがおかしいのかとトレーニングモードで見てみましたけど、1236はちゃんと入力されています。

前みたいに3が抜けてた、というようなこともありません。

んで、何度も何度もやっているうちにわかってきたのが、どうやら9が途中で入っていることがあるということ。

9が入っていたら竜爪脚が出ないということがわかってきたんですね。

たぶん1から6まで回さなくてはならない、とおもうあまり、どうやら回しすぎていたようです。

それにしても9まで入ってるのなら前ジャンプしそうなもんですけど。

いずれにしても1以降は、ただの波動コマンドなのだということを意識して、ミスを防ぐようにしていきたいと思います。

ただでさえ空靂刃のあとの昇龍拳をミスることも多いですし。