アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

魔界戦記ディスガイア5 始めました。

f:id:isshiki0022:20190606013353j:plain

 

魔界戦記ディスガイア 始めました。

 

実を言うと、少し前に始めてたんですけど、本当に導入部でほったらかしにしてまして。

 

このゲーム、たしか昨年の9月ごろにフリプで出たんでしたっけ。

 

なんだかんだほったらかしにしてしまってましたけど、ちょこっとずつ進めていきたいなと思っています。

 

思えばディスガイア4をやったは何年前でしょう。

 

もうほとんど忘れています。

 

でも、主人公のヴァルバトーゼ閣下だけは覚えています。

 

f:id:isshiki0022:20190606015631j:plain

 

とある人間に「恐怖を与えてから貴様の血を吸ってやる」「それまでは誰の血も吸わない」と言ったところでその人間が死んでしまって、永遠に血が吸えなくなった暴君の吸血鬼。

 

暴君と呼ばれた魔力は観る影もなく、それでも堂々とした生き方は変えない。

 

そのうちなぜか血の代わりにイワシを好むようになり、「鰯」という字は「魚編に弱いと書くべきではなく、魚編に強いと書くべきだ!」などとのたまったり。

 

善悪の区別はともかく、筋を通す偉大なる閣下でした。

 

で、今回の5の主人公はキリアといいます。

 

f:id:isshiki0022:20190606013757j:plain

目的も行動も謎のままです。

 

ただ戦争をやってる真ん中で食事を始めるという奇行はありましたが。

 

そしてもうひとりの主人公がセラフィーヌ。

 

高貴で高飛車ないけ好かないお嬢様です。

 

f:id:isshiki0022:20190606013952p:plain

まあこの二人を中心にゲームが進んでいくのでしょう。

 

で、またぞろ奇妙なキャラ達が出てくるのでしょう。

 

前作では「ラスボスを目指す悪魔」なんてのも仲間になったりしてましたしね。

 

戦闘は大きくは変わっていないようですね。

 

至って普通の・・・とはいえないかな、シミュレーションゲームです。

 

f:id:isshiki0022:20190606014211j:plain

 

まあでも、持っている能力とか段差が大きいステージとか、色々工夫をしていかないといけなくなるわけですが、それも順番に慣れていくことになるでしょう。

 

で、上でも言ったのですが、このゲームはフリープレイでダウンロードしたものです。

 

そのダウンロードコンテンツディスガイア4のヴァルバトーゼ閣下」「ディスガイア4のフーカ」のシナリオが入っている上、お助けキャラとして、なんと魔女と百騎兵メタリカが入っています。

 

めっちゃ気前がいいですね。

 

メタリカの戦闘能力、INTとRESが飛び抜けています。

 

f:id:isshiki0022:20190606014552j:plain

 

序盤のうちどころか、最後の方までバランスブレイカーになりそうな予感もしますね。

 

まあそれはそれで良いんですけど。

 

このゲーム、やりこみ要素が凄まじくて、レベル9999になったりしたら敵に与えるダメージが5億とか出ますからね。

 

最初のダメージは数十とかでですよ?

 

それが億超えになるわけです。

 

すごいインフレです。

 

そのインフレを表したCMがこちら。

 

と思ったけどありませんでしたね。

 

パンチングマシーンに、巨大鉄球をぶっつけてマシンが吹っ飛んでいくというやつだったのですが。

 

まあそれくらいのオーバーキルができるまで育てられるということです。

 

ディスガイア独特のえげつなさもしっかり受け継がれているようですし、今後楽しめていけそうです。

 

f:id:isshiki0022:20190606015100j:plain

 

「野盗どもから金目のものを逆にむしり取ってやりますわ。」

 

それでは。

 

イッシキでした。

 

魔界戦記ディスガイア5  - Switch
 

 

 

魔界戦記ディスガイア Refine - PS4

魔界戦記ディスガイア Refine - PS4