アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

デビル・メイ・クライ5が難しい、コンボができない

デビル・メイ・クライの記事も結構書きましたけど、やっぱり結構「操作が難しい」と考えておられる方が多いようです。

 

なので、一度ここで基礎中の基礎といいますか、「とりあえずこれだけ覚えておけばカタチにはなる」というコンボみたいなものを書いていこうかと思います。

 

Vはまだ私も使い方を模索中ですが、ネロとダンテは、基本的に考え方は同じです。

 

ここではネロを見本にして解説していこうと思います。

 

① 基本、R1ボタンは押しっぱなしです。

 

f:id:isshiki0022:20190419025350j:plain

 

理由は2つあります。

 

これを押すことで、一体の敵を追尾して攻撃ができるということが一つ。

 

そしてもう一つが、ほとんどの技にはR1を押しておく必要があるからです。

 

避けたりするのもR1を押し続けておく必要があります。

 

他のゲームでは、いったん敵をターゲッティングすれば自動追尾になるものも多いかと思います。

 

なのでR1を押しっぱなしでいるのが基本だというのは、最初はなかなかとっつきづらいかもしれません。

 

しかし「R1は押しっぱなし」ということを意識して、数チャプターをクリアすれば、大体慣れて来ると思います。

 

そうすると、ハイローラーやストリークといった、敵を打ち上げたり、敵に突進していくような技も自然に使えるようになりますので、一気にデビル・メイ・クライっぽくなります。

 

② コンボを使えるようになりましょう。

 

コンボといっても、いきなり高度なものをやれというわけではありません。

 

説明書きにあるものをきっちりできるようになろう、と言う意味です。

 

たとえばこういうやつです。

 

f:id:isshiki0022:20190419030542j:plain

 

△→△→少し待って→△→△→△→△。

 

これ、慣れた人には普通にできることなんですけど、馴染みがなければ難しいと感じてもおかしくはないと思うんです。

 

画面のあちこちに敵が居て、一生懸命ぶった切ってる最中に「少し待って」なんて余裕なんかあるわけないだろ、と。

 

ですが、これもデビル・メイ・クライでは1からの伝統技なんです。

 

しかしコツさえ覚えればちゃんとできるようになります。

 

コツとしては、「ひたすら連打!」という習慣をなくして、敵を切った回数を意識することです。

 

そうしていくうちに、意外と敵が「少し待って」くれることがわかると思います。

 

とくにザコ敵なんかは、斬ってる間はのけぞってくれるので、待つ余裕を体感しやすいかと思います。

 

また、コンボを繋げていくとなると、空中でもこのような斬り方をする必要があるのですが、その空中でも意外と余裕があることが認識できるようになります。

 

まずは「△→△→少し待って→△」というコンボを、地上と空中でできるようになりましょう。

 

③ 敵を打ち上げましょう

 

敵を打ち上げる技は、ダンテもネロも、「地上でR1+Lレバー後方+△」です。

 

かつてのデビル・メイ・クライでは、これを利用して、敵を空中に打ち上げて、下から銃でバンバン撃って、落ちてきたところに地上コンボを決める、というのが通常の手順でした。

 

デビル・メイ・クライ1が発売するときは、それをウリにしたCMが放映されていました。

 

 

youtu.be

https://www.youtube.com/watch?v=yoZ72pXG23U

 

ですので、これができるようになるだけでも、十分デビル・メイ・クライらしくなります。

 

しかしデビル・メイ・クライ3からは空中のコンボの種類が飛躍的に多くなりました。

 

せっかくですので、そっちも覚えてしまいましょう。

 

まず重要なのが、「地上でR1+Lレバー後方+△」の△ボタンを押しっぱなしにしていると、自分も飛び上がる、ということです。

 

f:id:isshiki0022:20190419032822j:plain

 

一緒に飛び上がるわけですから、その場で空中コンボが入ることになります。

 

まずは先程練習した「△→△→少し待って→△」を決めましょう。

 

④ ワイヤースナッチ(R1+◯)を使いましょう

 

③のように空中でコンボを決めたり、銃で撃ったりすると、敵は吹っ飛んでいきます。

 

それをすかさずワイヤースナッチで引っ張って敵を引き寄せましょう。

 

そうすると更にコンボを繋げられる状態になります。

 

f:id:isshiki0022:20190419034439j:plain

 

こうやって、敵を逃さないようにして斬ったり撃ったりできるようになりましょう。

 

⑤ ①②③④を組み合わせて使いましょう

 

とりあえずこれだけができれば、それっぽいコンボができるようになります。

 

本当は、そのコンボをやってる間に銃をチャージして、デビルブレイカーを組み合わせて、などいろいろ他にもやることがあるんですけど、最初はそんなことは考えなくて構いません。

 

まずはR1ボタンと△ボタンと◯ボタン、それからLレバーの操作だけで楽しんでみてください。

 

地上で二回ほど斬って、空中に叩き上げ、空中で「△→△→少し待って→△」を決めたらワイヤースナッチで敵を引き寄せ、そこを更に斬って、地上に落としてストリーク(R1+Lレバー前+△)・・・というような感じで繋げていってみてください。

 

敵が離れてもワイヤースナッチで引き寄せられるので、いくらでも斬っていけます。

 

そのうち、覚えた他のスキルも間に組み込めるようになり、コンボがどんどんつながっていくようになるはずです。

 

それができるようになったら、EXアクトにも挑戦してみましょう。

 

EXアクトとは、攻撃の直後、タイミングよくL2を押すことでイクシードを溜める技です。

 

f:id:isshiki0022:20190419035956j:plain

 

これが高確率でできるようになると、火力が一気にあがるため、敵も倒しやすくなります。

 

ただ、これを剣戟のたびに意識するのは、R1を意識し続けるよりもはるかに難しいので、まずは①~⑤だけを駆使して楽しんでみてください。

 

その動きだけで十分、デビル・メイ・クライ5を楽しむ準備ができるはずです。

 

それでは。

 

イッシキでした。

 

 

 

デビル メイ クライ 5 公式アートワークス

デビル メイ クライ 5 公式アートワークス