アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

デビル・メイ・クライ5 ブラッディパレスの記録更新しました。

デビル・メイ・クライ5のブラッディパレス。

 

もうかなりの人が普通にクリアしているみたいですね。

 

今回は4に比べれば難易度は低いのかなという気がします。

 

私、4でのブラッディパレスって20階に到達できたかどうか、ってレベルでしたし。

 

で、デビル・メイ・クライ5のブラッディパレスでは、前回ダンテで34階まで行けたんですけど、今回は55階まで行けました。

 

f:id:isshiki0022:20190408190555j:plain

自分でもびっくりです。

 

大きな要因としては、おそらくリアルインパクトを使いまくったことかなーと。

 

あれ、キャバリエーレも含めた全体の攻撃の中で、一番威力があるんじゃないでしょうか。

 

f:id:isshiki0022:20190408190705j:plain

 

やり方は簡単。

 

バルログのブローモードで連打し、炎をまとったらR1とレバー後ろ+◯ボタン。

 

これでちょっと溜めを作って思い切り昇竜拳です。

 

おもえばデビル・メイ・クライ3のときから、この手の技が一番強かったように思います。

 

それに引き換え、ネロの決定打ってどういうのがあるのかな、と頭を捻っています。

 

相手をダウンさせてからのバスターはもちろん使っているんですけど、鋼鉄の芋虫みたいな、固くてでかい敵に対してできることって何かありますかね。

 

今の所考えつくのは、パンチラインのアッパーくらいです。

 

ダンテとちがって、好きなときに技を選べないのってちょっとストレスですね。

 

なんかのボタンを使って、デビルブレイカーを変更できればいいのになと思います。

 

Vに至ってはもっとダメダメです。

 

まだブラッディパレスをVでプレイはしていないのですが、おそらく今プレイしてもストレスしかたまらないように思えます。

 

なにせ本編のDMDモードでやっていてもストレスたまってますし。

 

ロード中の説明書には、シャドウもグリフォンも体力がなくなったら動けない状態になるから、時には攻撃をせずに体力を回復しろ、みたいなことが書かれていますよね。

 

でも、攻撃しなくてもあいつら敵から逃げてくれないじゃないですか。

 

で、一撃で死んでしまうわけです。

 

避けでシャドウとグリフォンのどちらかを呼び寄せても、どちらかは残ってしまい、残った方は死んでしまいます。

 

あいつらをもっとうまくコントロールできなかったら、とても上の方には上がって行けないと思います。

 

You Tubeのような動画を見てても、ダンテやネロでスーパープレイをしている動画は見つかるんですけど、Vのはありませんよね。

 

皆私と同じような悩みに直面しているんじゃないかと思います。

 

思うに、Vの詩を読んでデビルトリガー回復するやつが、もうちょっと速くなれば、ナイトメアをもっと使える様になってプレイしやすくなるんじゃないかと思います。

 

まあでも、そうなったとしてもシャドウとグリフォンを使いこなせたということにはならないんですが。

 

 

話は変わりますけど、やっとブルーオーブが全部見つかりました。

 

最後の一個がどうしても見つからなかったんですけど、よくみたらシークレットミッションの最後を見逃してました。

 

お題は「レッドオーブを一定数獲得せよ」なんですけど、出てくる敵はアリ一匹。

 

f:id:isshiki0022:20190408191904j:plain

 

こいつをどうしろと?

 

何をやっても殺してしまいます。

 

で、やっと思い至ったのがDr.ファウスト

 

これで、レッドオーブ無限増殖技をやってみたら、一発でクリアでした。

 

aniota-gamer.hatenablog.com

 

スタッフも、ホントに色々な課題を考えてくれるものです。

 

いずれにしてもこれでやっとブルーオーブは全部揃いました。

 

あとはパープルオーブも揃えたいところですが、まずはもうDMDをクリアしてしまおうかと思います。

 

そのあとのんびり普通モードとかでパープルオーブを探してから、Sランク狙いの旅に出ようかなと。

 

楽しい旅になりそうです。

 

それにしてもデビル・メイ・クライ5が発売してからちょうど一月になりますが、やっとBGMを聞く余裕も出てきました。

 

よく聞いてたらめちゃくちゃかっこよかったんですね、これ。

 

なんというか、今までのと違って、BGMが完全にゲームの一部になってしまっているから、意識して聞いてませんでした。

 

ちょっとSEやボイスなんかを小さくして、相対的にBGMを大きくしてプレイしてみようかと思います。

 

もうサントラを買って、車で運転しながら聞いてもいいかもしれません。

 

スタイリッシュな運転にならないように気をつけてさえいれば。

 

 

デビル メイ クライ 5 オリジナル・サウンドトラック

デビル メイ クライ 5 オリジナル・サウンドトラック

 

 

 

それでは。

 

イッシキでした。