アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

デビルメイクライ5 もうすぐクリアです

今日は12日ですから、デビルメイクライを始めて、今日で4日目になるんですね。

 

おそらくラスボスであろうお方も出てきたことですし、多分もうすぐクリアです。

 

こう考えると結構早いものですね。

 

まあ、こんなすごいアクションで、ダークソウルシリーズみたいな長さがあったらとんでもないことになりますけど。

 

でもまあ、二周目ならではの面白いさってのもありますし。

 

強くてニューゲームですからね。

 

次は日本語音声でもやってみたいと思います。

 

今更ですけど、ずっと英語音声でやってました。

 

なんとなくそっちのほうが馴染みがあるもので。

 

音声が英語だと、字幕に頼るしかないんですけど、字幕って二行以内に収めないといけないんですよね。

 

長くなったら読めないから。

 

その点、音声を日本語にしてしまえば、長いセリフも理解できるってもんです。

 

なんて、もうクリアしたかのような物言いですけど、まだ一周目は終わってないので、まだ先を楽しみたいと思います。

 

さて。

 

今回は懐かしい顔ぶれが出揃いました。

 

なんとケルベロスが出てきました。

 

デビルメイクライ3の最初のボスです。

 

f:id:isshiki0022:20190312194220j:plain

キングケルベロス

 

いやー、デビルメイクライ3のときはPS2だったので、ここまで細かいグラフィックではありませんでしたが、3のケルベロスもこんな顔だったのでしょうか。

 

同じように鎖に繋がれて、同じようにダンテに「散歩行こうぜ~」っておちょくられています。

 

ダンテも懐かしそうでした。

 

そうやって同じような感じで話が進んでるかと思いきや、今度の敵は「キングケルベロス

 

ケルベロスの王様らしいです。

 

デビルメイクライ3のときには、ずっと鎖に繋がれたままのケルベロスと戦ってましたけど、このキングケルベロスは鎖を引きちぎって襲ってきました。

 

さすが王様という感じです。

 

キングなのに同じように鎖で繋がれたまま戦ってたら、絶対にダンテに「同じじゃねえか」ってツッコまれてたでしょうね。

 

さらには、氷だけでなく炎や雷も使ってきます。

 

なんかデビルメイクライ4のベリアルバエルのことも知っているようでした。

 

ベリアルが炎、バエルが氷として、雷は誰かいましたっけ。

 

エキドナって雷でしたっけ。

 

いや、あの人はたしか植物で攻撃をしてくるだけだったような。

 

雷といって思い出すのは3のネヴァンくらいですね。

 

まあそんな氷や炎や雷に負けじと、なんとかキングケルベロスを倒しました。

 

真・魔神ダンテで。

 

f:id:isshiki0022:20190312193743j:plain

真・魔神ダンテ

この真・魔神ダンテ、ちょっとシステムを破壊してるんじゃないかという強さです。

 

デビルトリガーを犠牲にして、ゲージを溜めないといけないんですけど、それでも十分お釣りが来ます。

 

まさに反則。

 

で、その反則でキングケルベロスを倒したのですが、キングケルベロスが変化した武器がまさかのヌンチャク

 

そこまでケルベロスと同じなのかよ(笑)、と。

 

デビルメイクライシリーズをやっている人なら、だれもがツッコんだんじゃないでしょうか。

 

ただし、ケルベロスのときのような危ないトゲトゲは付いていませんでしたけど。

f:id:isshiki0022:20190312200314j:plain

キングケルベロス

あと、ケルベロスみたいに氷だけじゃなくて、炎や雷も使える模様。

 

ただ、まだキングケルベロスは使っていません。

 

いきなりボス戦だったからです。

 

魔王ユリゼンの第二形態。

 

ボス戦で、いきなり新しい武器を使えるほど、私は器用ではありません。 

 

まあ、この先ボス戦しかないのに新しい武器を出してくる、というようなことはないと思うので、ザコ敵相手に色々試していきたいと思います。

 

それにしても・・・ほんと、デビルメイクライシリーズの集大成みたいなストーリーになってきましたね。

 

友人が適当にデビルメイクライ?別に5からやっても楽しめると思うよ」とか適当なことを言ってましたけど、絶対にシリーズをやってからのほうが楽しめますね。

 

2はいらないけど。

 

デビルメイクライ5も残りもうちょっと。

 

最後まで楽しんで行きたいと思います。

 

イッシキでした。