アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

デビルメイクライ5は初心者には難しい?

aniota-gamer.hatenablog.com

 

デビルメイクライが本日発売されました。

 

この記事を書いているのは19時近いので、そろそろクリアしてる人はしてるんじゃないでしょうか。

 

世界は広いので、そういう人が居てもおかしくはないと思います。

 

かくいう私はミッション3までやりました。

 

というかミッション3のボスに殺されました。

 

体験版では倒せたのに。

 

 

なのでそこまでで感じたことを書いていきます。

 

知らずにネタバレしてたらすみません。

 

一応ミッション3までやってから読んでいただけたらと思います。

 

さて。

 

普通に感想なんですけど、面白いです。

 

デビルメイクライシリーズはちゃんと踏襲しているから期待通りの動きができます。

 

とくにデビルブリンガーで敵を引っ張ったり、敵に引っ張られたり、という前作にあったシステムは、いちいち敵のところまで走っていかなくて済むので、残っていてくれてよかったです。

 

シリーズ初心者には色々壁はあるかとおもいますけど(後述します)十分楽しめると思います。

 

BGMも画像も雰囲気が出ていていいですし、ゲームのコースも今の所、飽きはきません。

 

デビルメイクライ4のときは、やり終わってみれば往復マラソンをしただけ、という印象でしたけど、今回は期待できそうです。

 

内容についてですが、上述のとおり、私はミッション3までしかやっていませんが、そこまででも結構、発売まで隠されていた情報が開示されました。

 

ニコが何者なのかとか、どうやってネロのウデが取れたのか、とか。

 

f:id:isshiki0022:20190308185158j:plain

DMC5

↑写真モードがありました。

 

 

前作のヒロイン、キリエさんは声だけ出てきました。

 

この後出てくるのかな。

 

で、このデビルメイクライ5が初心者にとっては難しいのかどうか、ということなんですけど・・・

 

真面目にやろうとしたら結構難しいと思います。

 

とにかくできることが多すぎるんです。

 

例えば

・剣を振ったときにタイミングよくL2ボタンを押せば攻撃力が上がる

・銃をチャージできる

・コンボがいくつもある

 というように。

 

これらを華麗に使いこなせれば、スタイリッシュポイントが上がっていくんですけど、最初はそこまで気がまわりません。

 

でも、そのスタイリッシュポイントを無視して、不格好でもとにかく敵を倒していく!というだけなら、難易度は下がると思います。

 

不格好なのは嫌だ、という人には「オートモード」という、自動でスタイリッシュな攻撃をしてくれるモードも用意されています。

 

更にこれで「初心者コース」を選べば、初心者でもかなりストレスなく進められるんじゃないでしょうか。

 

私はたいていのアクションゲームでは「そんなに上手くなっても仕方ないし」と思い、初心者コースを選ぶんですけど、デビルメイクライシリーズについてはきっちり通常コースでいこうと思います。

 

なぜかこのシリーズだけはこだわりがあるんです。

 

なんとかスタイリッシュポイントも上げていけてるようですので、頑張っていけると思います。

 

f:id:isshiki0022:20190308185258j:plain

 

ただこのゲーム、体験版をやっていない人については、最初はかなりきついかもしれません。

 

体験版をやった人には、レッドオーブという、このゲームの「お金」みたいなものを5万個もらえるんです。

 

それを使って、最初からいろんなスキルを手に入れることができるんですけど、それがないと、最初は結構やりづらいかもしれません。

 

で、そのスキルなんですけど、やっぱり「初心者は、これは優先して取っておいたほうがいい」というのがいくつかあります。

 

私が優先して取ったのは、まずストリーク

 

突進していって薙ぎ払う技です。

 

これがないとデビルメイクライじゃない、というくらい重要な技です。

 

次に「エアハイク」

 

空中で、もう1段ジャンプができるようになる技です。

 

空中では回避方法がないので、これがかなり役に立ちます。

 

もちろん高いところにも行きやすくなります。

 

とりあえずこの2つは優先して取得しておきたいところです。

 

で、これに加えて私が取得したのは、まず「スピード」

 

しばらく移動しているとダッシュします。

 

かなりストレスがなくなります。

 

「イクシードレベル2」

 

剣のチャージの上限が上がります。

 

戦闘前に溜めておいて、戦闘が始まったらぶっぱなします。

 

「コンボ2」「コンボ3」

 

剣のコンボです。

 

色々コンボを持っていると、それらを使い分けることでスタイリッシュポイントが上がりやすくなります。

 

「カラーアップ2」

 

銃のチャージです。

 

込められる弾の数があがります。

 

チャージした銃は結構長時間、敵の動きを止めてくれるので使い勝手がいいです。

 

あとは体力の上限をアップするブルーオーブあたりに使いました。

 

これだけ揃えておけば、最初は大丈夫だと思います。

 

エアハイク以外は安いので、取得にもさほど時間はかからないでしょうし。

 

まあまだミッション3の途中ですけど、今の所は期待通りの面白さなので、これからも期待して続けていこうと思います。

 

※追記

 

あとから見てみたら、記事作成時のときにプレイしてたのはミッション2だったみたいです。

 

なお、なんとかミッション2のボス、ゴリアテさんは倒せました。

 

 

 

デビル メイ クライ 5 - PS4

デビル メイ クライ 5 - PS4