アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

デビルメイクライ5 魔剣スパーダとキャバリエーレの感想

雨が続いていましたけど、今日は天気が良かったです。

 

絶好のデビルメイクライ5日和と言えるでしょう。

 

というわけで今日も今日とてデビルメイクライ5、プレイしました。

 

ミッション12をクリアしたとこなんですけど・・・なんかもう・・・すごいことになってきてます。

 

今までのデビルメイクライシリーズを伏線としてしまって、今作で全部回収しにきてるような勢いです。

 

ゲーム外の、アニメとか小説版まで含めて。

 

ああ、でもデビルメイクライ2だけは、なんかほとんど空気になってる感がありますけど。

 

2だけは、あまりよくわからない位置づけでしたからね。

 

ダンテ無口だし。

 

あの2ダンテから、4ダンテになるとか想像できません。

 

さて。

 

そのダンテですが、今回もいつものリベリオン(といっても、3と4だけですけど)かと思ったら、魔剣スパーダが基本の剣でした。

f:id:isshiki0022:20190311160639j:plain

魔剣スパーダ

もう、魔剣スパーダ大好きな私としてはすごく嬉しくて。

 

敵も居ないところでブンブン振ってました。

 

だって今まで魔剣スパーダは存在していても、ダンテに振らせられることってほとんどなかったじゃないですか。

 

1作目だけじゃなかったかな。

 

それもアラストルの能力が使えなくなるから、ほとんど使わないという。

 

・・・ってかスパーダってこんなデザインでしたっけ。

 

もうちょっとおとなしい感じだったような。

 

f:id:isshiki0022:20190311161105p:plain

魔剣スパーダ

やっぱりかなり違いますね。

まあいいです。

 

魔剣ですから。

 

進化したのでしょう。

 

魔剣スパーダをブンブン振れただけで満足です。

 

で、武器といえば、かねてより使いたいと言っていたバイク。

 

やっと手に入れました。

f:id:isshiki0022:20190311161315j:plain

 

キャバリエーレ。

 

そのキャバリエーレの感想なんですけど、いやー、これは想像していたとおり爽快です。

 

もう攻撃の重さが最高です。

 

今まで苦労してた重量級の敵を楽しく粉砕できます。

 

ただ、扱いが結構特殊で、とりあえず敵を粉砕していることはわかるのですが、自分で何をやってるのかわかりませんでした。

 

なので色々いじってみたところ、だんだん色々とわかってきました。

 

まず、△ボタンひとつで、重いバイクを叩きつけて、敵をタイヤでギャリギャリ削る攻撃が出ます。

 

ギャリギャリ削るからといって、別に△ボタンを連打する必要はないようです。

 

むしろ一回ボタンを押したら、次のボタンを押さないほうが、長い間ギャリギャリやってくれます。

 

で、気が済むまでギャリギャリやったあと、次のボタンを押せば、コンボにつながる、といった感じです。

 

スキルリストをみたところ、コンボの途中で、タイミングよくボタンを押せば威力が上がる、というようなことが書かれていたんですけど、ちょっと今の所よくわかっていません。

 

またVOID(トレーニングモード的なもの)で練習してみようと思います。

 

次に、◯ボタンを押せば、ダンテがキャバリエーレに乗って、敵に突進していきます。

 

そしてそのまま、今度はダンテがバイクに乗った状態でギャリギャリやってくれます。

 

ギャリギャリだけではなく、前輪を中心に、後輪をぶん回して敵をなぎ倒す、というのもありました。

 

スキルを獲得すれば、空中でも縦回転にぶん回して、敵をさらに空中に叩き上げる、なんてこともできます。

 

そこで武器をリベリオンに変更して空中でザクザク斬った後、兜割りからのスティンガー。

 

・・・なんて感じにやれば、エセ達人気分を味わうことができます。

 

エセの気分ですから、実際の達人からは程遠いですね。

 

さて、スパーダとキャバリエーレばっかりを使っていたので、今回はバルログは空気でした。

 

バルログバルログでちゃんと面白いので、その日の気分(そのときの敵)によって、ちゃんと使っていくことになると思います。

 

まあでも暫くはキャバリエーレです。

 

敵をギャリギャリやりまくろうと思います。

 

イッシキでした。

 

追記

 

バルログといえば、前回の記事で、全身を使った格闘モードと、ボクシングモードの切替条件がわからないと言いましたけど、あれ、わかりました。

 

Lレバーを後方に入れて、R1+△です。

 

つまりは敵を空中に打ち上げる技、ハイタイムとかハイローラーと同じコマンドです。

 

これで殴りスタイルと蹴りスタイルをチェンジできます。

 

じゃあバルログではどうやって敵を打ち上げるのかというと、レバー前方でR1+△、つまりスティンガーと同じコマンドですね。