アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

デビル・メイ・クライ5 プロローグ 魔王ユリゼンの倒し方

先日ノートパソコンが壊れたわけですが、新しい(中古だけど)のを買い直しました。

 

ヤフオクで「あれ?こんなに性能いいのに、なんでこんなに安いの?」というのがありまして。

 

ちょっと昔のやつではあるけど、定価が15万円だったのが2万円で手に入りました。

 

あとはメモリとHDDを交換して完了です。

 

さて。

 

タイトルのとおりなんですが、今日はデビル・メイ・クライ5のプロローグで、魔王ユリゼンと戦い、勝ってみました。

 

f:id:isshiki0022:20190319174515j:plain

 

今回はその倒し方を、下手なりに書いていこうと思います。

 

まず条件として、よっぽどウデに覚えが無い限り、一周目で倒すのは不可能です。

 

二周目になると、ネロにデビル・メイ・クライ4で活躍したデビルブリンガーが復活するので、それを使います。

 

あと、わざわざ強いモードで倒すのは面倒なので、一番簡単なヒューマンモードでプレイしました。

 

魔王ユリゼンの攻撃パターンは以下の通り。

 

・衝撃波

・空から振ってくるレーザー

・地面から飛び出す青白いなにか

・火の玉

・時間が遅くなる玉

・左右に振られるレーザー

・赤いガードのトゲトゲ

 

名称が全然わからないので、とりあえずプレイした人なら多分わかるであろう言い方で書いています。

 

この後、ユリゼンの攻撃を一つずつ見ていくときに画像もあるので参照してください。

 

このうち、衝撃波はぶっ飛ばされますけど、ダメージは喰らいません。

 

ユリゼンに近いところで斬りまくってたら、この衝撃波でぶっ飛ばされるんですけど、距離が空くだけなので安心していいです。

 

それ以外の攻撃は、ダメージを食らうか、状況が不利になってしまいます。

 

とくに火の玉と左右に振られるレーザーは大ダメージを喰らってしまうので要注意です。

 

で、これらの攻撃をどうやってかわすかということなんですけど、基本ジャンプとテーブルホッパーや通常回避の合わせ技がおすすめです。

 

通常回避だけだとなかなかタイミングが難しいときがありますので、特にジャンプを多用すると良いかと思います。

 

一つずつ見ていきましょう。

 

・空から降ってくるレーザー

f:id:isshiki0022:20190319182533j:plain

 

これは特に問題はないかと思います。

 

レーザーが空に上っているところもよくわかりますし、レーザーの落ちる地点もわかります。

 

かわすのも通常回避で十分いけます。

 

・地面から飛び出す青白いなにか

f:id:isshiki0022:20190319182759j:plain

なかなか予兆を見切るのが難しいのですが、地面が青白く光ったらこれが来ます。

 

普通の回避だと、回避した先でもこれが飛び出してくる可能性があるので、かわすならジャンプです。

 

・火の玉

f:id:isshiki0022:20190319182945j:plain

これは上述の、ジャンプ、テーブルホッパー、通常回避の合わせ技で安定してかわせます。

 

ただし、玉の速度がかなり速いので、いつ来てもいいように意識しておくと良いでしょう。

 

また、二連発でくることが多いので、撃ってきたときは回避に専念です。

 

・時間が遅くなる玉

f:id:isshiki0022:20190319183041j:plain

これはかなり範囲が広い攻撃です。

 

なので完全にかわすのは諦めます。

 

ですが球体の真ん中に居たのでは、脱出するまでに時間がかかりますので、ジャンプや回避を駆使して、攻撃が当たるときにはなるべく球体の端っこに逃げるようにしましょう。

 

そうすればわずかな時間で球体から出られますので、大きく不利になることはありません。

 

これも二発で撃ってくることがあります。

 

一発目と二発目は同じ方向に避けましょう。

 

二発目で逆方向に避けてしまうと、一発目の球体に戻ることになってしまいます。

 

・左右に振られるレーザー

f:id:isshiki0022:20190319183107j:plain

かなり厄介な攻撃です。

 

距離感が掴みづらく、レーザーが止まっている状態なのか動いている状態なのかすら分かりづらいこともよくあります。

 

ただしこのレーザーは、発生時の予兆が他と比べてわかりやすいという特徴があります。

 

こちら側からみて、左側に細い紫色の線が現れたら、このレーザーが来ます。

 

この予兆が現れたら、ユリゼンから距離を取りましょう。

 

このレーザーはユリゼンを中心に左右に振られるので、ユリゼンの近くだとレーザーの移動が遅く、離れている場所ほど移動が速くなります。

 

動きが速いほうがレーザーの動きが良く見えますし、かわしやすくなります。

 

かわすのはジャンプで安定です。

 

エアハイクがあれば、この状況でレーザーに当たることはほぼ無いでしょう。

 

・赤いガードのトゲトゲ

f:id:isshiki0022:20190319183148j:plain

 

必死になって、赤いガードを斬りまくっていると、突然これが来ます。

 

突然とはいっても、ちゃんと予兆はありますので、斬りまくるときは常にそれに意識しましょう。

 

予兆から発生までの猶予は結構短いので、コンボは即時中断、即時離脱です。

 

 

 

これらの攻撃を避けて、赤いガードを斬りまくっていると、ガードにダメージが溜まり、最後にはガードが解かれます。

 

この瞬間にガシガシユリゼン本体を斬りまくりましょう。

 

ユリゼン本体は柔らかく、ダメージをどんどん与えていくことが可能です。

 

しばらくすると、ユリゼンは赤いガードを復活させようと、手をかざします。

 

f:id:isshiki0022:20190319183707j:plain

 

これでガードが完成してしまうと、また最初からやり直しになってしまうので、これをバスターで阻みます。

 

バスターは二回しか使えないので、どちらも、この手をかざしたときに使うようにしましょう。

 

ガシガシ斬って、バスターを二回かませば、これで勝利できるはずです。

 

以上、ユリゼンを倒す参考になればと思います。

 

それでは。

 

イッシキでした。

 

 

 

 

※以下ネタバレです。

 

 

 

 

 

これで勝利すると、トロフィー「想定外の結末」が手に入ります。

 

この想定外の結末というのは、「魔王が倒されてしまったので、世界は平和になりました」というもの。

 

ミッション1が始まる前にエンディングになります。

 

なんかクロノトリガーを思い出しますね。

 

強くてニューゲームで、いきなりラスボスを倒してしまう、なんてことができたあのゲーム。

 

こういう、思わず笑ってしまうエンディングを用意してくれているのって結構嬉しいですね。