アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

デビル・メイ・クライ5 フューリー対策を考えてみました。

デビル・メイ・クライの中でも、下手なボスより強い雑魚敵フューリー

f:id:isshiki0022:20190324210201j:plain

 

攻撃しても当たらないし、見えたと思ったら攻撃を喰らってるしで、ほんとどうすればいいのかわからない敵です。

 

おかげで世間でもクソ敵クソ敵と言われてしまっています。

 

まだレベルが低いモードであれば、一撃二撃くらってもどうってことはないのですが、SOS、DMDモードとかになってくると一撃が致命的になります。

 

なので今回はフューリー対策を考えてみました。

 

フューリー対策で重要なのはパリィ(相手の攻撃を弾き返すこと)です。

 

なので攻撃をしてきたときに、どうやってパリィをするか、ということを調べてみました。

 

ただ、申し訳ないのですが、Vについては対処法がわかりません。

 

私が下手くそ、というかまだゲームをわかっていないためなのか、シャドウが居てほしい場所に居てくれないため、反撃のしようがないのです。

 

なので今回はネロとダンテでの対策ということになります。

 

まずはネロ

 

ローハイドがあれば簡単に対処できます。

 

相手が消えたな、と思ったらブンブン振り回しましょう。

 

勝手に相手から当たってきてくれます。

f:id:isshiki0022:20190328224202j:plain

 

ローハイドを溜めておけば、鎖に引っかかったフューリーをぶん回して投げつけます。

 

f:id:isshiki0022:20190328224309j:plain

 

そこからダウンを奪えますので、コンボでもバスターでもいけます。

 

おそらくこれが一番簡単な対処だと思います。

 

もしローハイドがないというのであれば、シャッフルが有効です。

 

有効といっても、確実にパリィが取れるわけではないのですが、一回バックステップをしてくれるおかげで、かなりの確率でかわせるようになります。

 

こちらの剣が当たらなかったとしても、相手の攻撃も当たりません。

 

次にダンテ

 

まず安定しているのがバルログのパンチモードでの△ボタン連打

 

f:id:isshiki0022:20190328225056j:plain

 

これだけで確実にパリィできます。

 

次にキングケルベロスリボルバー

 

回転しているあいだは、攻撃を連打しているも同じ状態なので、これもパリィをとることができます。

 

最後にシュレッダー

 

f:id:isshiki0022:20190328225528j:plain

これも回転系ですのでフューリーの方から当たってきてくれます。

 

 

これで一応フューリーの、消えてからの攻撃をパリィすることはできるようになると思いますが、絶対的な対処というわけでもありません。

 

フューリーにもいくつか動きがあるため、タイミングがずれるということもありえるからです。

 

ここのところをうまく見極めてパリィに持っていき、もし失敗したときはムキにならず、回避に専念するようにしましょう

 

ここでムキになってパリィを当てにいこうとすれば、フューリー一匹に殺されてしまいかねませんので。

 

上述のとおり、Vでの対処方法は今の所わかっていませんので、もうここはナイトメア様にめちゃくちゃにしてもらおうと思っています。

 

もし効果的な方法を見つけることが出来たら、また報告していこうと思います。

 

それでは。

 

イッシキでした。