アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

ストリートファイター5のコマンドミスについて

私は、というかおそらくストリートファイターに限らず、格闘ゲームをやっている人はアケコンを使っていると思います。

 

で、今回はそのコマミスの話。

 

コマミス。やってしまっているなら読んでいってみてください。

 

で、私が使っているのは「リアルアーケードプロ 隼 サイレント」。

 

【PS4対応】リアルアーケードPro.N HAYABUSA for PS4 PS3 PC

【PS4対応】リアルアーケードPro.N HAYABUSA for PS4 PS3 PC

 

 

ただですね、このリアルアーケードプロ(以下RAP)、ストリートファイター5をやるにあたってはコマンドミスがやたら出るんです。

 

私の場合だけかもしれませんけど、波動コマンドですらミスります。

 

それも236のうち、3が入らないという。

 

26なんて、236より難しいコマンドですよ。

 

狙ってできるもんじゃありません。

 

で、結局レバーだけ変えました。

 

三和電子のものに

 

 

これにして以来、まったくコマミスはなくなりました。

 

サクサクコンボが出ます。

 

以前までは、コンボがきっちり最後まで出たら御の字、とさえ思っていたのですが、ちゃんと出るようになってからは楽しさは激増しました。

 

だって236とか214のコマンドが出てくるコンボなんて腐るほどありますし。

 

私が使っているジュリでも、影でも出てきますよ。

 

ジュリの場合は大P>中P>中K>214K

影の場合はしゃがみ中P>大P>214大K>623大P

 

というような感じで。

 

あまりにコマンドがでなくて「自分は下手くそなんだろうか」と悩んでいるなら、レバーだけでも買い換えるのが吉です。

 

取り付けも簡単ですので。

 

ついで言っておくと、ボタンも静音タイプにしておくと、良い具合になります。

 

静音というだけあって、普通なら「カチャカチャ」という感じの音が「カタカタ」という感じになります。

 

アパート住まいや家族が居る人は、このボタンに取り替えて見てもいいと思います。

 

三和電子 静音ハメ込み式押しボタン30φ 黒 OBSFS-30-K
 

 

参考にしていただければ幸いです。