アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

ストリートファイター5 影ナル者のVトリガー2

ゴールデンウイークが始まったし天気も良かったので、今回はストリートファイターをプレイしました。

 

デビル・メイ・クライ5にゴッド・オブ・ウォー、デッド・オア・アライブ6にストリートファイター5と、ほんと大忙しです。

 

しかもフリープレイでダウンロードしただけで、いつかプレイしようと思っているディスガイア5もあれば、キングダムハーツ3もプレイしなくてはいけません。

 

旅行とか楽しんでる暇なんてありませんよ。

 

道路が混雑してるとかニュースになっていますけど、みなさんゲームをサボって何を遊んでいるんでしょうか。

 

まあ、私もちょっと一日もしくは二日がかりのドライブくらいはしようと思っていますけど。

 

連休の真ん中あたりなら、高速道路とかも空いているでしょうし。

 

そして連休の終わりが近づいてきて道路が混んできたら、また引きこもりたいと思います。

 

さて。

 

もともとはジュリを使っていて、影ナル者に変更したのですが、最近はVトリガーも変更しました。

f:id:isshiki0022:20190428222618j:plain

今ではVトリガー2を使っています。

 

聞けば世間でもVトリガー2推しになっているとか。

 

最初はVトリガー1のほうが、攻撃にも防御にも向いていると思っていました。

 

また、Vトリガー2は「禊」をたった二発出しただけで切れてしまうため、燃費も悪いと思っていました。

 

ですが、やっぱり必殺技キャンセルでVトリガーが使えるというのは思いの他大きい恩恵を得られると思うようになりました。

 

そして六道鏖殺であるところの瞬獄殺もロマンがあります。

 

トリガーゲージとEXゲージが貯まっている状態だと、相手としても緊張することになるんじゃないでしょうか。

 

なにせジャンプ攻撃が通った時点で、2大P→強竜爪脚→2中P→中竜爪脚→Vトリガー発動→2大P→強竜爪脚→2中P→中竜爪脚→キエエエエエエ!!!瞬獄殺)確定なわけですしね。

 

のでこれからもVトリガーは2を使っていくことになるでしょう。

 

とまあ、なんかいろいろ言っていますけど、私、ランクはシルバーの雑魚ですので

 

この記事を読んで「Vトリガーは2がいいんだな」とか安易に思わないように気をつけてください。

 

しかも今回は負け続きで、LPも2500台まで落ちましたので。

 

それにしてもなんか今回はおかしな感じでした。

 

いつものコンボである、「2強P→強竜爪脚→2中P→空靂刃→弱昇竜」のうちの、最後の弱昇竜がつながらないんですよ。

 

もともと、豪鬼の竜巻斬空脚→豪昇龍拳とは違って、空靂刃からの昇竜拳はタイミングがかなりシビアで、通常でもミスすることがよくあります。

 

それを考慮してもちょっと今回はおかしいんじゃないかと。

 

空靂刃のあと、えらく距離が離れるんです。

 

f:id:isshiki0022:20190428223813j:plain

 

こんな感じの状態から落ちてきてくれるんだったら、昇竜で拾えるんですけど、これ、まだ右上に飛んでいってる状態なんですよ。

 

ですから・・・

 

f:id:isshiki0022:20190428223757j:plain

 

とまあ、こんな感じでスカしてしまうんです。

 

こんなことが何度かありました。

 

もしかして今回のアップデートでなにかが変更されたのかと思いましたけど、修正されたのは春麗の宙に浮くバグだけですしね。

 

なにか私が変なことをしているのかもしれません。

 

ちょっとトレーニングモードで確認してみようと思います。

 

それでは。

 

イッシキでした。