アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

デッド・オア・アライブ6 フェーズ4 ちょっとダメージアップを狙ってみましょう。

デッド・オア・アライブ6、なんだかんだ言いながら人はちゃんと居ますね。

 

おかげで自分のキャラの攻略のし甲斐もあるというものです。

 

まあそれでも「楽して勝つ」というコンセプトには変わりないのですが。

 

で、相変わらず使っているフェーズ4ですが、以前、簡単なコンボを紹介しました。

 

aniota-gamer.hatenablog.com

 

私がフェーズ4を始めたばかりのときの簡単コンボですね。

 

これから始めるという方は、参考にしていただければいいと思います。

 

で、これらは簡単にできるようになったよ、もうちょっとダメージがほしいよ、という人のためのコンボを、今回は書いて行こうかと思います。

 

まあそんなに違いがあるわけではないのですが。

 

あと、ステージAPOでの壁コンボも安定して出せる方法が見つかりましたので、それも紹介していこうかと思います。

 

まずコンボの方ですが、コンボの最中にK+Hを追加することで、コンボダメージを伸ばすといいです。

 

f:id:isshiki0022:20190925200016j:plain


黒霧(ワープ)から入る上段蹴りです。

 

これを、黒霧のコンボの間に入れるんです。

 

例えば、

①66PP ②地風K ③凪(2P+K) ④4K ⑤地風K+H ⑥地風K ⑦天風K ⑧地風 236P 

といった具合ですね。

 

ここで重要なのは、⑤のK+Hを、②の地風Kのあとに入れているということです。

 

なぜかというと、最初の66PPのあとの地風Kで相手を空中に飛ばさないと、相手はホールドを使えてしまいます。

 

ということは、上段蹴りであるK+Hは下段ホールドで避けられてしまうし、上段ホールドで取られてしまうんですね。

 

何もしないでガードをしてくれてる相手には通用しますが、冷静に対処してくる人には通用しません。

 

なので、地風Kで飛ばしたあとにK+Hを使う必要があるのです。

 

あと、もう一つ注意点があります。

 

K+Hは上段ですから、相手の位置が低かったら当たらないということです。

 

なので必ずK+Hを使う前には、4Kで相手を空中に蹴り上げる必要があります。

 

3Pのほうが使い勝手はいいのですが、3Pだと敵の位置が低くなってしまうため、K+Hが当たらなくなるんです。

 

で、この4Kですが、これもまた上段であるため、凪のときに相手の位置が高くないと当たりません。

 

かならず相手の位置を高く跳ね上げておく必要があります。

 

画像でいうとこんな感じです。

 

f:id:isshiki0022:20190925195923j:plain

 

上に飛ばして初めて4Kがヒットし、そのあとのK+Hもヒットするわけです。

 

このように敵を高く飛ばすためには、凪の前の攻撃がクリティカルである必要があります。

 

普通に3P→地風K、とかでは相手はここまで高く上がってくれません。

 

なので、66PP→地風K、とか8P(よろけ)→3P→地風K、などでヒットさせましょう。

 

9K→地風KなんかでもOKです。

 

なお、ブレイクブローをキャンセルしてからのコンボだったら3P→地風Kとかでも普通に相手は高く上がりますので、4Kからのコンボは全部ヒットします。

 

f:id:isshiki0022:20190925195958j:plain

 

なので全部ヒットしたら、かなりのダメージを与えることができます。

 

例を書いてみると・・・。

 

66PP 地風K 凪 4K 地風K+H 地風K 天風K 地風 ブレイクブロー キャンセル 3P 地風K 凪 4K 地風K+H 地風K 天風K 地風236P。

 

まあ大抵のステージでは、ここまでやると壁にぶつかってしまうので完全にやりきることはできませんけど、それでもかなりダメージは入りますし、敵も嫌がることと思います。

 

で。

 

もう一つ紹介すると言っていたAPOステージの壁コンボです。

 

普通だとAPOステージで236投げで投げた壁コンボは、謎の力によって届かなくなってしまいます。

 

普通のステージだったら8Kや4Kが当たるのですが、当たりません。


しかしこれ、6Kが当たります

 

f:id:isshiki0022:20190925195941j:plain


なので6Kを当てて高く上げたあと、8K 天風K 地風236P、なんかを当てるといいです。

 

重量級だったら、6K 8K 空中投げ、が入ります。

 

ただし注意しなければならないのは、6K 8Kをそのまま入れたら、6KKになってしまうので、ちゃんと間にHを入れてキャンセルをすることを忘れないようにしましょう。

 

これでAPOの壁コンボも安定します。

 

かすみに比べて技が少なすぎるフェーズ4ですが、まだまだこのキャラで食べていけそうです。

 

それでは。

 

イッシキでした。