アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

デビルメイクライ5 久しぶりにダンテでブラッディパレスをプレイしました。

色々なゲームに寄り道をして、久しぶりにデビルメイクライに帰ってきました。

 

本当に久しぶりすぎて、結構忘れています。

 

ので、今日はリハビリのつもりでプレイしました。

 

まずはブラッディパレス最初のボス、ゴリアテから。

 

f:id:isshiki0022:20190821214623j:plain

 

攻撃パターンとかは覚えているのですが、操作の仕方を指がちょっと忘れてしまってます。

 

トリックスターで近づいて、ソードマスターで斬り、避けるときはまたトリックスター、という感じでやっていたのですが、十字キーが追いつきません。

 

十字キーを押そうとするとなぜかL1ボタンを押してしまい、デビル化。

 

なんでそうなる。

 

まあでも、そのくらいならやっていればすぐに慣れるでしょう。

 

で・・・ふとおかしなことに気づきます。

 

トリックスターで近づいて、さらに◯ボタンを押したら、なぜか勝手にソードマスターになってしまうんです。

 

f:id:isshiki0022:20190821215009j:plain

 

トリックスターだけじゃありません。

 

ガンスリンガーでも同じです。

 

ゴリアテの近くで◯ボタンを押したらなぜかソードマスターに。

 

ちょっとVOIDで確認することにしました。

 

やっぱり同じです。

 

同じように勝手にソードマスターになります。

 

新種のバグでしょうか??

 

私がプレイしていない間に発生したのでしょうか??

 

ググってみますが、そのような情報はありません。

 

f:id:isshiki0022:20190821215242j:plain

 

ん??

 

・・・・・んん???

 

f:id:isshiki0022:20190821215549p:plain

 

あ。

 

f:id:isshiki0022:20190821215615p:plain


オートモードになってました。

 

そういえばL3+R3とか、なんかなかったかなーとか適当に押してました。

 

だから勝手に切り替わってたんですね。

 

バグだなんて疑ってごめんなさい。

 

さて、問題解決したところでゴリアテ戦再開。

 

f:id:isshiki0022:20190821215908j:plain



うーん。

 

かなりズダボロにやられてますね。

 

ちょっと攻撃じゃなくて、回避に主軸を置いてもう一度やってみました。

 

f:id:isshiki0022:20190821220036j:plain

 

とりあえず、今の状態でこのくらいなら許容量でしょうか。

 

今日はゴリアテだけで終わりにしておこうと思ったのですが、一回だけアルテミスもやってみました。

 

f:id:isshiki0022:20190821220321j:plain

 

ダメですね。

 

かなりギリギリになってしまってます。

 

あの叫び声を何度もくらってしまいました。

 

突進もまともに食らってましたね。

 

こいつも何度か戦って、パターンを思い出すことにします。

 

まあ今後もこうやって、90階までボス戦だけでも練習をして、ある程度ミスがなくなったら本格的に攻略していこうと思います。

 

余裕があれば、今更ながら中級者以下レベル用のボス攻略でもやっていこうかと思います。

 

それでは。

 

イッシキでした。