アニオタゲーマーでも恥ずかしくない

にわかが通ぶって書く、アニメ、ゲームの感想や雑記。ゲーム攻略は中級者以下の「ラクにゲームがしたい」という人向けです。

デッド・オア・アライブ6 フェーズ4の消える技備忘録

今日、ちょっと外を歩いていたら、母親に抱かれた子供が大声で泣きながらこう言ってました。

 

「抱っこ、抱っこ!!抱っこして!!!」

 

あの子は一体何をしてほしかったのでしょう。

 

さて。

 

今日はデッド・オア・アライブ6のフェーズ4に関する記事です。

 

というか備忘録です。

 

フェーズ4って、攻撃の途中で消えて、更にコンボを決めていくことで火力を出すという特徴を持っています。

 

しかし私はフェーズ4が、どの技から消えることができるのかということを全然覚えていません。

 

なのでここで備忘録としてメモっておこうと思います。

 

対戦する側としても、「この技がきたら消えるかも」という感じで覚えておくとよいかもしれません。

 

コマンドの中の、「P+K」が消えるところになります。

 

では行ってみましょう。

 

PPP・P+K

普通のPPPP連打の途中に消えるものですね。

いきなりやられると対応はむずかしいかもしれません。

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PP6PK・P+K

PPのあと、中段P飛び膝蹴りのときに消えます。

PP+PK自体使いやすいので、よく使うことになりそうです。

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P6P・P+K

下からの斜め手刀で消えます。

タイミングが難しいです。

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6PK・P+K

上にあったやつの簡略版ですね。

中段P飛び膝蹴りで消えます。

これもよく使いそうです。

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3P・P+K

中段手刀二段目で消えます。

発生も早く使いやすいと思います。

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1PP・P+K

1PPが下段上段中段というややこしい攻撃である上、追尾能力もあるという、結構嫌な技です。

その二段目で消えます。

かなり使えそうです。

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66PP・P+K

遠くから入る中段上段と来て消えます。

すこしタイミングが遅くなるので、消える前に食らっていても、消えたあとのガードが間に合いそうです。

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4K・P+K

思い切り上段に後ろ回し蹴りをして消えます。

コンボとかでもなければ、普通にしゃがむだけで避けられますね。

投げコンボのときのみ定番になると思います。

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8K・P+K

真上に飛び二段蹴りをする一段目に消えます。

始動ではなく、コンボの途中で使うことになりそうです。

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9K・P+K

前に側転気味の蹴りを放って消えます。

かすみは二回蹴って、相手をダウンさせますが、フェーズ4は一回転だけで相手もダウンしないので、そのまま繋げていけそうです。

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7K・P+K

サマーソルトから消えます。

サマーソルトへのコンボが今のところわかってないので、ちょっと使いづらいかもしれません。

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66K・P+K

前に飛んでの二段蹴りの、一段目で消えます。

これは通常でも強い技の1つなので、使う場面が多くなりそうです。

霞もよく使ってます。

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33K・P+K

飛び膝二段蹴りの一段目で消えます。

いきなり飛び膝なんて出すところもなさそうですし、これもコンボでしょうかね。

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P+K・P+K

下からの斜め手刀で消えます。

中段で追尾ありなので、使い所はあると思います。

ただ、出すのがかなり難しいです。

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地風中にH+K・P+K

地風の技は書かないと書きましたけど、これはちょっと特殊なので書きました。

地風 H+Kは、突進して回転する蹴りなのでかなり強いです。

そこで消えることもできますので、かなり活用できそうです。

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とりあえず全ての消える技を書いてみましたけど、これを全部使うということはさすがになさそうです。

 

まずは使い勝手が良さそうなものを4つ5つ選んで、それを使いこなせるようになったらさらに別の・・・といった感じにしていこうかと思います。

 

それでは。

 

イッシキでした。